月別アーカイブ: 2017年4月

『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』平野友朗

投稿者: | 2017年4月24日

僕の場合、受信箱には未処理のメールしか置いていない。常に空っぽにするようにしようと、努力している。その努力に反して、実際はメールは次から次へと溜まって行く。メインの仕事に集中していたりすると、メールは容赦無く溜まって行く… 続きを読む »

一日一断捨離

投稿者: | 2017年4月18日

ずいぶん前に買った手回しのシュレッダー。実は紙のシュレッダー部分が壊れてしまっていて、かろうじてCDやDVDの細断機能だけが使えていました。 壊れた原因は推奨枚数よりも多く紙を入れてしまい、ひっかかったのを無理矢理回した… 続きを読む »

『日経ビジネスアソシエ2017年5月号〜春から変わる!見直す!手帳の本当の使い方』

投稿者: | 2017年4月15日

本屋さんで一目見て、即買いしました。『日経ビジネスアソシエ 2017年 5 月号』です。 もちろん、即買いした理由は、特集記事を読みたかったから。「手帳」というキーワードには、過剰に反応してしまうようだ。しかも、「手帳」… 続きを読む »

冷たい雨上がりの朝に

投稿者: | 2017年4月12日

この辺りの桜は、まだ八分咲きと言ったところだろうか。 真冬に戻ったかのような、昨日の冷たい雨で散ることは無かった。今週末までは持つのではないか、次の土曜日か日曜日に近所のお花見スポットを訪れてみようか、などと思って愛犬ふ… 続きを読む »

2017年3月に読んだ本

投稿者: | 2017年4月1日

3月は、小説は3冊のみ。読書に関して言うと、あまり調子の良い月ではなかった。 3月に読んだ小説の中で、一番面白かったのは、やはり中島京子さんの『花桃実桃 (中公文庫)』だったと思う。中島京子作品は他にも沢山読んでみたい気… 続きを読む »