『成果を10倍にするメモの書き方 超ノート術』佐藤ねじ

超ノート術 成果を10倍にするメモの書き方』が出版されたのは、去年の10月頃です。実はその頃に本屋さんで見て、ぜひ読んでみたいと思っていました。電子書籍を買ってみようかなとも思っていたのですが、やっぱり紙の本を買うことにしました。

人気クリエイターの佐藤ねじさんが、アナログのメモからアイデアを生み出して行くノート術について紹介している本です。メモするのは2軍ノートで、そのノートからピックアップしたアイデアをイラスト付きで1軍ノートに記録するというのが、このノート術です。それだけでなく、ノートからアウトプットするコツや、アイデアを転がすという方法などについても書かれています。

1軍とか2軍と呼ぶかどうかは別として、ただ単にメモを取るだけでなく、メモしたことの中から役立ちそうなことなどを別のノートに書き出すということは、とても良いことだと思いました。手間は少しかかるかも知れませんが、ただのメモからアウトプットに繋げるのは、この方法が良い気がします。

この本を参考にして、僕にとって役に立つ自分なりのノート術を考えてみたいと思いました。
(18冊目/2017年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.