PILOTアクロインキがお気に入り

投稿者: | 2016年11月29日

アクロドライブ

最近ボールペンと言うと、パイロット(PILOT)のアクロインキがお気に入りです。

写真は少し前に買ったちょっと高めのボールペンアクロドライブ(Acro DRIVE)です。このボールペンに出会ったのは、丸善だったと思いますが、試し書きをしてみて、その適度なぬらぬら感に一目惚れしてしまいました。

油性ボールペンで言うと、ぺんてる ビクーニャEXゼブラ スラリ4C三菱鉛筆 ジェットストリーム プライムなどを使ってきたのですが、このアクロドライブが採用しているアクロインキの書き心地が、個人的には一番だと思っています。

アクロドライブ

替え芯はこんな形の専用のものです。太さは細字0.7mmです。

最近では極細0.5mmも出ているようです。

タイムライン

実はアクロインキとの出逢いは、最近のことではなかったことに気付きました。

書き心地に覚えがあって、ずいぶん前、多分10年くらい前に買った、タイムライン(TimeLine)というボールペンを思い出しました。さっそく取り出してみて、替え芯を確認したら、何と同じでした。

タイムライン

タイムライン(TimeLine)の特徴は、ペンの軸を回すと、このようにペン先が出て来るというところです。普段は短いコンパクトサイズですが、回すとニョキッとペン先が二段階で出て来ます。

タイムライン

最終段階はこんな感じです。

タイムライン

替え芯は、全く同じで、油性ボールペン替芯BRFN-30 細字(0.7mm)【黒】というものでした。

ドクターグリップ4+1

僕の場合は多機能ボールペンで4色のものが好みなのですが、ついにアクロインキを採用した多機能ボールペンと出逢いました。これもたまたま丸善で文房具を物色中のことでした。

ドクターグリップ4+1です。太さは極細の0.5mmです。0.7mmのものもありましたが、せっかくなので極細にしてみましたが、細い割にとても滑らかな書き心地で、個人的には今一番お気に入りのボールペンです。

細かい字を書きたい手帳にも、滑らかな感覚で文字が書けるので、とても良い感じです。

ドクターグリップ4+1

替え芯はこんな感じで、通常の多機能ボールペン用のものです。BVRF-8EFが品番です。定価は80円です。

持ち歩き&会社用の1本を持ってますが、自宅用に1本買おうと思っています。ペン軸のカラーは0.5mm装着のシリーズが5色、0.7mm装着のものだと10色もあります。

ぬらぬら感が好きな方には、お勧めのボールペンだと思います。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.