平日の野鳥散歩

オオバン

今日は用事があって、有給休暇をもらったので、平日の野鳥散歩をしてきました。

小出川の水鳥が中心です。まず見つけたのは、オオバンです。真っ黒な鳥ですが、嘴の白がアクセントです。

今朝は曇っていて暗かったので、写真がややピンぼけ気味です。

マガモ

マガモがいました。

このマガモは渡らないで夏の間もずっと小出川にいたようです。

バン

最近バンを見かけないなと思って歩いていたら、見つけました。

コガモ

コガモです。雄と雌が仲良く泳いでいました。

ヒドリガモ

ヒドリガモも小出川の常連の水鳥です。

アオサギ

大きなアオサギも小出川でよく見かける野鳥です。

ツグミ

寒川町の田園地帯まで歩いて行くと、電線に何か止まっていました。

ツグミです。この冬初めて出会いました。冬場にあちこちで見かける鳥です。

田園風景

稲刈りが終わった田んぼは、こんなふうに長閑な風景が広がっています。

スズメ

スズメの群れを見つけました。

寒いから集まってくっつき合っているような気がします。とても可愛い光景でした。

約1時間、5,000歩くらい歩いて、帰って来ました。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.