2016年10月に読んだ本

徐々に読書のペースが上がってきてはいるけれど、元のペースには戻っていない。通勤電車の中も往路だけ本を読んでいる感じなので、元の半分のペースになっている。

沢山の本を読むことやページ数を増やすことを意識しないで、読んだ本の内容を吸収して、自分のものにしたいという気持ちから、敢えて読書のペースは落としている感じだ。

10月は小説を1冊も読んでいない。振り返ってみて、気が付いた。11月は小説中心の読書にしたいと思う。

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1403ページ
ナイス数:302ナイス

ごはんぐるり (文春文庫)ごはんぐるり (文春文庫)感想
活字で書かれた料理の美味しさについて書かれた部分が、とても印象に残っている。確かに実物も、動画で見るカラーの料理も、とても美味しく見えるのだけど、どうしても食べてみたくなるのは、活字で書かれている料理だったりする。想像の世界の方が、そそられるのだ。活字だけではなく、人に聞いた美味しいものが食べられるお店も、どうしても行ってみたくなったりするものだ。この本でもたべてみたくなったものは、結構多い。
読了日:10月27日 著者:西加奈子
プレイングマネジャーの戦略ノート術―――膨大な仕事量とコミュニケーション不足を解消する35の方法プレイングマネジャーの戦略ノート術―――膨大な仕事量とコミュニケーション不足を解消する35の方法感想
ノート術をノートや手帳に何をどう書くかというノウハウだと思っている。そういう使い方をすることによって、得られるメリットも含めてのことだ。でもこの本は、プレイングマネージャーという立場の人のマインドみたいなものが、中心に書かれている気がする。ノウハウを求めている人にとっては、意表を突かれる本かも知れないし、どこからとっつこうかと、迷いながら読んでいると、いつの間にか読み終えていたりする。
読了日:10月26日 著者:田島弓子
最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓感想
世界中のあらゆる職業で重視される「一流の基本」を一冊に凝縮したという本。第1章はメールやメモ、資料を書くこと、話すことなど。第2章は時間管理や健康管理などの自己管理。第3章は一流の心構えについて。第4章がリーダーシップについて。第5章は、自己実現について。働き方、仕事の仕方について、これはそのとおりだと思うものもいくつかあった。実践したいことをピックアップして、やってみようと思う。
読了日:10月20日 著者:ムーギー・キム
なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器であるなぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である感想
「ロケットスタート時間術」は、ぜひ実践してみたい時間術でした。と言っても、この本の著者と私とでは、仕事の性質もおかれている立場も、環境も全く違っているので、自分用にアレンジしなければなりません。この時間術の根本的な意味を知れば、自分なりにアレンジできそうな気がしてきました。やり方を学んだのではなく、考え方を学んだ気がした本でした。とても面白い本でした。
読了日:10月11日 著者:中島聡
「なりたい自分」になれる 中山式「いいこと日記」をつけよう! (マガジンハウス文庫)「なりたい自分」になれる 中山式「いいこと日記」をつけよう! (マガジンハウス文庫)感想
残念なことよりも「いいこと」をいくつか書き出す方が、ポジティブな気持ちになりそうだ。2017年の手帳の使い方を考えていて、「いいこと日記」を手帳に書いたら良いだろうと思ったので、どんな日記なのか詳細を知るために、読んでみた本。本屋さんで探したけれど、なかなか見つからなかったので、Amazonで購入しました。エッセイ風の本なので、ビジネス本のような論理性を期待すると、外れてしまいそうです。いろんなヒントがエッセイのように書かれている本で、女性向きに書かれた本のような気がしました。
読了日:10月10日 著者:中山庸子
1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート感想
毎日書く手帳や日記に何を書こうか、というのがこのところの僕のテーマです。2017年の手帳や日記について、9月頃から考えているのです。そしたら、こういう本が引っかかったので、さっそく読んでみました。これは是非実践してみたいという内容でした。毎日できたことを書くのではなく、それを1週間に一度振り返り、次に活かすところがポイントです。僕にできていないところだと思っているので、しばらく試してみることにしました。
読了日:10月3日 著者:永谷研一

読書メーター


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.