フランクリンプランナー 手帳 7つの習慣 ビジネスウィークリー

投稿者: | 2016年11月23日

フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー

2017年の仕事用のデスクダイアリーとして、「フランクリンプランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー A5」を使うことにしました。これまでは、NOLTYのB6ウイークリーを使っていたのですが、「7つの習慣」を実践したい気持ちが強かったので、フランクリンプランナーから選ぶことにしました。

最初は、「7つの習慣 入門手帳2017」にしようかなと思っていたのですが、ちょっと物足りない気がしました。逆に言えば、とてもシンプルかも知れないのですが。「フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ウィークリー B6」も考えましたが、プロジェクト毎に1か月を見渡せるガントチャートのようなページが無かったので、A5の方にしました。1日1ページの「フランクリン・プランナー 手帳 オーガナイザー 1日1ページ デイリー」も考慮に入れましたが、僕の場合は1日1ページ書けないと思ったのと、紙質が薄くて好みではなかったので、外しました。

フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー

最初のページは、パーソナル情報を記入するページになっています。

このページに書き込む瞬間が、ワクワクして楽しい瞬間なんです。

フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー

その次から約60ページくらいは、7つの習慣に関するページと演習ページ、記入例やミッションステートメントや目標を記入するページが続きます。7つの習慣の基本的な部分です。この部分があるので、この手帳はかなり分厚く、重さも400gを越える仕様になっているようです。

このページを無くせば軽くなるので良さそうなのですが、別冊にでもしない限り、「7つの習慣」らしく無くなってしまいます。必須のページだと言えます。解説のみ別にすると良いのかも知れませんが。

フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー

月間計画の記入例もあります。1か月を見渡すように使って行くつもりですが、記入例があると参考になります。もっと言うと、ウェブなどにいろいろな記入例があると、良い気がします。

フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー

この手帳は1週間につき、4ページが用意されています。フランクリンプランナーの特徴である1週間コンパスを記入するページ、緊急度と重要度に関するマトリックス、1週間コンパスから落とし込んだタスク一覧を作成するフォームも用意されています。

フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー

1週間の計画を記入するページは、バーチカルタイプになっています。7つの習慣では、バーチカルが標準です。限られた容積の容れ物の中に、大きな石から入れて行くという考え方です。

フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー

カレンダーは、2017年から2019年まであります。

日本語版なので、日本の祝日は休日の色になっています。

フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー

月間計画のページです。2016年12月から2018年3月まであります。

月の数字の横には、スティーブン・R・コヴィーの言葉が印刷されています。右側上段はビジネスとプライベートのタスクリスト、下段に月の目標を記入するフォームがあります。

フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー

週間ページの最初の2ページは、週間コンパスと緊急でないが重要な第2領域を広く取ったマトリックスが用意されています。

右側は週間のタスクリストのフォームです。24行あり、タスクの右側は振り返りができるようになっています。

フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー

週間計画のページは、11月28日から始まります。2017年12月31日までです。

時間軸は、6時から24時まで。日々のタスクを記入する欄は、7つ分用意されています。右ページの月の数字の下は、方眼になっています。

フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー

プロジェクト・カレンダーです。6つのプロジェクトを記入できます。

2017年1月から12月まで用意されています。

フランクリン・プランナー 手帳 7つの習慣ビジネスウィークリー

最後は方眼ページがありますが、5ページ分しかないので、ちょっとしたメモ程度にしか使えないかも知れません。

この手帳を使い始めるのは、11月28日からです。7つの習慣の基本と演習やミッションステートメント、目標のページについては、12月1か月かけて記入しようと思っています。とりあえずは、11月28日からスケジュール管理とタスク管理を始めたいと思っています。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.