#手帳会議

投稿者: | 2016年8月14日

手帳会議

多分来年2017年に使う手帳を決める会議のことだろうと思うけれど、Instagramで盛況なので、真似してみた。

来年こそは手帳を使いこなすぞ、みたいな意気込みを感じるにはまだ早そうだけど、来年の手帳は待ってくれない。早々に今月中には文房具屋さんに並んでいる手帳があったり、遅くとも来月には店頭にフルラインナップに近い手帳が並んでいるのだろう。

で、手帳会議[暫定版]としたのには、飽くまでも夏真っ盛りな現時点の結論だという意味がある。

目的別に使いたい手帳やノートを書いてみた。まずはメインのスケジュール管理と行動記録(つまり予定と実行記録)なんだけど、今はバーチカルタイプの手帳に傾いている。僕の場合は、毎朝4時前後には起きるので、3時から7時くらいの時間帯をカバーしてほしい。となると、ほぼ24時間対応のものが欲しい。綴じ手帳でポケットに入るサイズのものは、バーチカルで24時間対応のものは極めて少ない。今のところ、既に発売されている「伊東屋 17 オリジナル24時間手帳」が本命かなと思っている。いずれにしても、12月始まりなので、それまでは24時間の時間軸はカバーしていないけれど、能率手帳のバーチカルタイプを使って、試してみるつもりだ。iOSのカレンダーアプリとか、Googleカレンダーアプリは仕事と連動しているので、やはりメインに近い存在である。

ToDoリストを書き込むのは、時間軸に紐付かないものも多いから、手帳以外のツールを使いたいと思っている。今のところ一番良いと思うのは、iOSアプリのOmniFocusである。これに優るものは無い気がする。GTDには、複数のInBoxがあるけれど、そのうちのひとつとして、モレスキンノートのPoketサイズを使いたい。メモを取るという目的についても、このノートが一番だと思う。iOSのメモアプリとか、Evernote、カメラなどは、補助的に使うものと思っている。欲しいものの写真を撮ったりするのは、ToDoリストと同等の意味がある。

手帳には年間や月間、週間のページが存在する。夢や目標を実現したり、達成したりするためには、年間→月間→週間の落とし込みが必須だ。これは、伊東屋オリジナル手帳だけでカバーできそうだけど、もっと有効なガントチャートというものが書ける「A.P.J. 2017年手帳 ガントチャートダイアリーネイビー 10月始まり ダブルマンスリー」がある。既に発売されていて、10月から使い始めることができる。

夢や目標は、1年計画で達成できるものは、少ないと思う。そういう場合は、中期的に達成したい目標設定が必要だ。未だに目標を決めかねているのだけど、今年の1月から書き続けている「マークス5年連用日記」がある。要するに東京オリンピック開催の年までに達成したい目標やかなえたい夢のための5年連用日記帳なのだ。

手帳を使う目的で一番多彩なのが、ライフログや日記をつけることだろう。種類は多々ある。思ったことをひたすら書いて行く「モーニング・ページ」は、ジュリア・キャメロンが提唱するもので、『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』という本に詳しく書かれている。ぼくの場合は通称「紳士なノート」と言われている「アピカ プレミアムCDノート 7ミリ横罫 A5」に書いているのだけど、書くことを継続する意味を、はっきりこれだと言えないけれど、何だかとっても大切なことのように感じる。

健康管理も重要なことだから、1冊のダイヤリーで管理してみたい気がする。小遣い帳とか、家計簿とか、お金を活かすことも重要なことだ。このために、最近買ったPENUTSの限定18か月ダイアリーを使いたいと、今は思っている。読んだ本のことも1冊のノートに書いて行きたい。このブログのネタ帳みたいなものだろうか。これら以外にも、日々記録したいことが沢山あるような気がするけれど、そのためにはデイリーダイアリーを使ってみたい。

こんなふうにいろいろと考えていたら、あれこれ使ってみたくなった。でも、こんなに手帳や日記を使っていたら、書く時間に追われることになる。

まずはいろいろなことを挙げておいて、本当に書いてみたい、使ってみたいものに絞り込んで行くというプロセスを踏みたい。足りないものは無いだろうと思えるところまで書いたので、ここからスタートして、変えて行こうかなと思っている。もちろん、時間的なことも充分考えた上で、決めたい。もっと緻密な計画性を持って、もう少しだけ時間を使って、来年2017年の手帳&ノートのラインナップを決めたい。

書くことは楽しいことだから、こういうことを考えていたら、とてもワクワクしてしまう。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.