月別アーカイブ: 2016年7月

『意外と誰も教えてくれなかった手帳の基本』舘神龍彦

投稿者: | 2016年7月27日

何をやるにも基本を知っておくことは必要なことだと思う。そういう意味では、この本は手帳術の本を集中的に読むに当たって、最初に読むには良いかも知れない。手帳術の基本的なことを書いた本は、他にもあると思う。この『意外と誰も教え… 続きを読む »

『モレスキン「伝説のノート」活用術』堀正岳・中牟田洋子

投稿者: | 2016年7月21日

本の読み方を変えてみようと思って、これからテーマを決めて読書をしてみることにした。要するに、あるテーマを決めて、それに従って選んだ本を連続して読む試みだ。 これから梅雨明けして夏がやって来るのだけれど、暦の上では秋が近づ… 続きを読む »

ロリポップサーバーWordPressアプリで投稿も保存もできない。

投稿者: | 2016年7月11日

ブログ制作のため、ロリポップのサーバーを使っている。 ロリポップのサーバーは、不正アクセスを防止するために、WAF(Web Application Fire wall)を標準装備している。 いつもはPCのブラウザから更新… 続きを読む »

WordPressのJetpackパブリサイズGoogle+で記事を一般公開にしたい。

投稿者: | 2016年7月10日

WordPressで書いた記事をGoogle+と連携させ、Google+に記事を表示させることにした。 ところが普通に連携していたところ、Google+の投稿は、「自分とだけ共有」となっていた。これでは、Google+で… 続きを読む »

WordPressテーマActivelloでサムネイルを非表示にする。

投稿者: | 2016年7月5日

見た目がシンプルなWordPressテーマが好きだ。 今回新しいテーマにして、模様替えをしたのだけど、一点だけ気になっていた点があった。 このサイトではアイキャッチ画像を使用している。トップページで見えている画像がそれだ… 続きを読む »

タイトルとドメイン変更について

投稿者: | 2016年7月3日

しばらく前から、このブログのタイトルを変更しようと考えていました。 最近書いている内容は、日々読んでいる本のこととか、毎朝の散歩のこと、買って来た文房具のことなどが中心になっています。 「それから」というタイトルを付けた… 続きを読む »

『世界一シンプルなこころの整理法』赤羽雄二

投稿者: | 2016年7月1日

『世界一シンプルなこころの整理法』は、もやもやしている心の中、気になったり、悩んでいたりすることについて、紙に書き出すことによってスッキリ整理してしまうノウハウについて書かれている本だ。 第4章までが基礎編で、第5章から… 続きを読む »

2016年6月に読んだ本

投稿者: | 2016年7月1日

前半は小説、後半はビジネス本という月だった。 『全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』は、長い間積読本になってしまっていたので、読めたのは大きかった。 小説で言うと、『向田理髪店』も『ツバキ文具店』も『羊… 続きを読む »