ハルジオンか、ヒメジョオンか?の続き

ハルジオンが終わる頃だと思うので、見つかるかどうか心配だったけど、何だかそれらしい花を見つけた。昨日の朝の散歩でのことだ。

ハルジオン

ヒメジョオン

比べてみると、確かに花びらが線のように細いのと、有る程度幅があるのとで違っている気がする。やはり1枚目がハルジオンで、2枚目はヒメジョオンなのだろうか。

ハルジオン

葉っぱを見てみる。

確かに茎を囲むように付いている気がする。ついでに、蕾は茎ごと垂れ下がるようになっているというハルジオンの特徴が出ている気もする。


ヒメジョオン

ヒメジョオンと思われる方の葉っぱは茎からスッと出ている感じがする。蕾は垂れ下がっているけれど、ハルジオンと思っている方とは、垂れ下がり方が違っている気もする。

これは昨日の朝撮った写真だ。

今朝の空は抜けるように青く、空気もずっと澄んでいるようだった。

真っ先に思ったのは、今はお昼じゃないかということで、それだけ明るく、朝らしくない朝だった。空気が澄んでいることを証明するかのように、富士山がくっきりと見えた。

いつの間にか、冠雪は少なくなっていて、夏仕様になっていた富士山だった。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.