電車好きとバードウォッチング散歩

電車好き

今朝は雨が降っていたので、散歩に行けなかったが、愛犬との散歩が日課である。

愛犬ふぅちゃんの楽しみは、どうやら電車を見ること、電車に吠えることのようだ。

この場所に来ると、この指定位置に必ず座り込む。そして電車を待って、電車が通るとグルグル回って、電車に吠える。

時には何度も何度も繰り返す。要求を受け入れていると、この場所から離れられなくなりそうなくらい。

電車好き

同じように散歩している人に嗤われることがあるが、それくらい電車好きなのである。

もっと言うとある一定の速度で走るものに対して、反応する。車に対してもここまで派手ではないけれど、反応を示す。

電車好き

実際は他にも電車好きの犬がいて、時々出くわすことがある。知っている限りでは、数えるほどしかいないし、犬種が決まっているわけでもない。

大人しい子は、大人しいのだ。

電車好き

飼い主としては、見ていてとても可愛く感じる。親バカだろうか。

一生懸命なのが良いし、興奮しているのが良く分かる。

雉

ふぅちゃんの楽しみが電車なら、僕の散歩の楽しみは、バードウォッチングである。

高倍率のコンデジを買って以来、野鳥の写真を撮ることに凝っている。平日はあまり時間がないから、長時間歩くわけではない。休日になると、1時間以上歩き回って、バードウォッチングのポイントを見て歩く。

運が良ければ、こんなふうに滅多に出会えない雉のつがいに出くわしたりする。

キアシシギ

最近定点観測しているのは、シギの仲間達である。

これは最も頻繁に出会えるキアシシギである。これまでも出会っていたが、真剣に写真を撮ろうと思ってから、休日の度に出会う。

コアオアシシギ

こちらは、コアオアシシギで、このところ出会えなくなった。

季節が変わると、出会える鳥も変わってくる。コアオアシシギは、たまたま出会えていないだけで、今の季節の鳥なのかも知れない。

コチドリ

良く見ると顔つきとか、目がとても面白いコチドリだけど、この鳥は最も良く見かける水辺の鳥かも知れない。川の中州のようなところで、よく見かける。

ヒクイナ

たまに珍しい鳥にも出会う。これまで出会ったことの無かった鳥だ。

鳴き声が特徴的なヒクイナだけど、声を聞いていたら、ひょっこり出て来てくれた。見つけた時には何という鳥かわからず、ネットであれこれ探して、鳴き声も確認した上で、これはヒクイナだと確信した。

サルハマシギ

川の中に何だか赤いものがじっとしているなと思ったら、サルハマシギという鳥だった。近くを横切ろうとしているのはコアオアシシギである。

こんな鳥達だけど、意識して探さないと、決して見つからない。出会えない。

これが引き寄せの法則なのかも知れない。何も気にしていなかった時には、目に入らなかった鳥達が、最近は毎週のように見つけられるようになった。いつもいる場所を知った。

これからは、折に触れて、僕が出会った鳥の写真をアップすることにしたい。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.