月別アーカイブ: 2016年2月

『社員をホンキにさせるブランド構築法』

投稿者: | 2016年2月29日

『社員をホンキにさせるブランド構築法』は、チームブランディングに関する本です。「ブランディング」について知るために読んだ2冊目の本です。 ブランディングの手法はいろいろあるようですが、チームビルディングと合わせて進めて行… 続きを読む »

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』高橋政史

投稿者: | 2016年2月23日

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』は、多分2年くらい前に出版された時に、本屋さんで結構目立っていた本でした。買って読もうかなと思いつつ、まだ読んでいなかったのですが、『PRESIDENT 2016年2/29号』… 続きを読む »

『小さな会社を強くするブランドづくりの教科書』岩崎邦彦

投稿者: | 2016年2月22日

『小さな会社を強くする ブランドづくりの教科書』を読もうと思ったのは、会社の仕事上の必要性でブランディングを勉強しておきたかったからです。 ブランドというと、いろいろあるけれど、例えば松阪牛というものもブランドです。もし… 続きを読む »

『日経ビジネスアソシエ2016年3月号 1回で身につく!すごい記憶&学習法』

投稿者: | 2016年2月18日

『日経ビジネスアソシエ2016年3月号』の特集は、「もう時間・労力をムダにしない!1回で身につく!すごい記憶&学習法」というものでした。実際は記憶法とか、学習法にあまり興味を持っていなかったのですが、とりあえず読んでみよ… 続きを読む »

『ギブ・ミー・ア・チャンス』荻原浩

投稿者: | 2016年2月14日

『ギブ・ミー・ア・チャンス』は、探偵としてやって行きたい元相撲取りや元アイドル歌手だった売れない演歌歌手、漫画家になりたい助手、元CAで再びCAになりたいローカル線の販売員、ゆるキャラのぬいぐるみに入って成功しそうな市役… 続きを読む »

『人間の分際』曽野綾子

投稿者: | 2016年2月12日

本の帯にある「「やればできる」というのは、とんでもない思い上がり。」これが結構面白いなと思った理由で、読んでみたくなった。もともとは妻が買った本だったのですが。 『人間の分際』は、読み始めてわかったのだけど、曽野綾子さん… 続きを読む »

『疲れない脳をつくる生活習慣』石川善樹

投稿者: | 2016年2月8日

サブタイトルは、「働く人のためのマインドフルネス講座」とあります。 「マインドフルネス」というのは、瞑想によって内面を観察し「いまここ」に集中することで、生活や仕事の質の改善に役立てるのが最近のトレンドのようです。 この… 続きを読む »

『ふる』西加奈子

投稿者: | 2016年2月7日

著者によるあとがきや本の帯には、私は「いのち」のことを書きたかった、とあります。 『ふる』を読み終えてみて、なるほどと思える箇所は随所に出てきます。でも、「いのち」のことを書くということは難しいのだろうというのが、実感で… 続きを読む »

『強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典』

投稿者: | 2016年2月5日

『強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典』は、事典というタイトルが付いているとおり、目次やそれぞれの項目のタイトルから興味があるものについて読んでも良いような内容でもあります。ただ、関連し… 続きを読む »

『幸運を引き寄せたいならノートの神さまにお願いしなさい』丸井章夫

投稿者: | 2016年2月3日

どちらかと言うと、「幸運を引き寄せる」とか「神さま」とか、そういうのには抵抗感を感じる方です。だから、この本を買う時は躊躇しました。初めて本屋さんで見た日は、パスしたのですが、また別の本屋さんでとうとう買ってしまいました… 続きを読む »

『10秒で相手を見抜く&操る 心理術サクッとノート』神岡真司 監修

投稿者: | 2016年2月2日

『10秒で相手を見抜く&操る 心理術サクッとノート』は、心理術の本です。人間の心理的な特性を利用して、相手の心理を読み取ったり、相手からの好印象を獲得したり、依頼事項をすんなり了承してもらったりするテクニックが2… 続きを読む »

『すごいメモ』小西利行

投稿者: | 2016年2月1日

『仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。』は、実はメモ帳はどんなものを選んで、どのように書くかみたいな本だと思って買ってみた本です。手帳術に近いものだと思っていたのですが、そういう部分もあるのですが、この本のメイ… 続きを読む »

2016年2月に読みたい本

投稿者: | 2016年2月1日

今月読みたい12冊は、と思ったら1冊足りない。そう言えば、読みかけの本を入れておくのを忘れてしまったようです。 と言うわけで、読みたい本は12冊なのだけど、写真の11冊と『全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整… 続きを読む »

2016年1月に読んだ本

投稿者: | 2016年2月1日

いつもなら、この月のベスト3を決めるところなのですが、今年は止めておくことにしました。そもそもビジネス本とか雑誌に関して言うと、どれが良かったかやどれが普通で、どれが面白くなかったか、みたいな基準では読んでいません。ため… 続きを読む »