『情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]』奥野宣之

『情報は1冊のノートにまとめなさい [完全版]』奥野宣之

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]』を電子書籍で読んでみました。電子書籍はKindleかhontoにしているのですが、hontoの50%オフのクーポンがあったので、それを使いました。先日読んだ『人生は1冊のノートにまとめなさい』も同じhontoで買った本です。2冊で1冊分なのです。

実は『情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)』という本をずいぶん前に読んでいました。今回読んだ本は、「完全版」ということで、ずいぶん書き直されているようです。A6の小さなノートを使っていた筈が、今回読んだ本ではA5推奨になっています。

読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]』という本もあって、情報や人生、読書、旅など、結局1冊のノートにまとめてしまった方が良さそうなので、この『情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]』を読んで実践すれば、他の本に書いてある内容は含まれてしまいます。もちろん、本としては詳しく書いているところとかが違っているのだと思いますので、いろいろ読んでみることは良いと思いますが。

この本に書かれている内容を全て実践することはできそうもないですが、とりあえずそれらしいノートを作って実践してみることにしています。やってみると、いろんなアイデアが浮かんで来ると思います。要するにこういうノートはそれぞれ人によって違うノートになるでしょうから、まずはやってみることを大事にしたいと思います。
(9冊目/2016年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.