『ワクワクする職場をつくる。』高橋克徳・重光直之

『ワクワクする職場をつくる』

乱読のようで、このところ読んでいる本には繋がりがあります。意識してそうしているわけじゃないですが、無意識のうちにひとつまたは関連するキーワードで本を選んでいる感じがします。今回読んだのは、『ワクワクする職場をつくる。-「良い感情の連鎖」が空気を変える』という本です。たまたま本屋さんで目に付いた本です。

人と組織の変革を支援する会社「ジェイフィール」が行ってきた組織変革に関するノウハウや事例が紹介されている本です。

組織変革と言っても、ただ組織という枠組みを変えるのではなく、そこで働く人が活力を取り戻せるような組織にするという意味です。組織と言うよりも人を変えて行くことが主体なのです。

通勤の往復2日間で、ざっと読み終えた感じですが、なぜか頭に入っていなくて、読みにくさを感じてしまいました。読みながら、実際に自分が居た職場とか、今の職場とか、いろいろ連想しながら読んでしまうからなのかも知れません。

同感できる内容ですし、これは参考にしたいと思うノウハウもいくつかありました。再読までは行かなくても、もう一度気になる箇所を読み返して、必要な部分はメモを取って参考にしたいと思っています。
(3冊目/2016年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.