4つの雑誌を買った理由

Mac Fan

まずは『Mac Fan 2015年12月号』について。

僕が雑誌を買う理由は、その雑誌の「特集記事を読みたいから」という一語に尽きる。この雑誌も然りで、「OS X El Capitan 完全ガイド」を読んで、OSや付属のアプリケーションの便利な使い方を自分のものにしたかったからだ。

パラパラと捲ってみたくらいで、まだ真剣には読み込んでいない。

PRESIDENT

次に『PRESIDENT (プレジデント) 2015年11/30号』も同様で、特集記事の「資料の作り方」を読みたかったからで、この特集記事を参考にして、自分が作る資料をブラッシュアップしたかったからだ。ちなみに、2013年の冬にも同様の特集があって、この雑誌を買って保管している。

まずは読むことが大事だけど、もっと大事なのは実践だと思っている。

日経おとなのOFF

滅多に買ったことがない『日経おとなのOFF(オフ)2015年12月号』を買ったのは、「収納&片付けの作法」をじっくり読みたかったからだ。

本屋さんで一度見かけて、パラパラと捲ってみた結果、じっくり読みたいと思った。その場で買わないで、しばらく待って、まだ読みたいと思ったから買うことにした。収納よりも片付けに興味があるけれど、いろいろな視点で収納と片付けの記事が組まれているのが面白そうだった。

日経ビジネスアソシエ

日経ビジネスアソシエ2015年12月号』を買ったのは、特集の「ムダ0仕事術」を読みたかったからだ。特にビジネス雑誌の仕事術特集には惹かれてしまう。

買っただけで満足しがちなのは雑誌の常なのだけれど、買ったままにしたいと思っている。本を読むことには、結構神経を使っているし、計画的に読もうとしている。隅から隅まで読むつもりはないけれど、雑誌についても本と同様に計画的に読むことが大事だと思う。そうでなければ、本棚に保管したままあっと言う間に1年経っていることが多いから。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.