『人生が変わる!手帳&ノート整理術』

『人生が変わる!手帳&ノート整理術』

11月2日に出張で福岡に行ったのですが、その帰り道に福岡空港の本屋さんでこの『人生が変わる!手帳&ノート整理術』を見つけました。1冊だけ手帳のコーナーに置いてあったのですが、本体価格552円という手軽な価格だったこともあり、買って読むことにしました。

帰りの飛行機の中で半分以上読んだのですが、昨日と今朝で残りを読み終えました。最後の「一芸テクニック」というノート術の部分については、あまり興味が無かったので、斜め読みです。それ以外は隅から隅まで読みました。

特に良いなと思ったのは、「手帳を使いこなすための基本テクニック30」という記事です。人に紐付いた手帳術は、その人なりのもので、それを丸ごと真似しても自分自身に合ったものとは言えません。こういうちょっとしたテクニックを気に入ったものだけ取り込めると、全体として自分自身に合ったものになりそうな気がします。要するにパーツに分けた方が、いろんな人に適用できそうな気がしますし、パーツの組み合わせによって、自分独自の手帳術を身に付けることができそうな気がします。

こういう本を読むだけでは、自分自身の手帳術に辿り着けたとは言えません。やはり1年間続けてみて、その上で出来上がったのが、自分自身の手帳術なのです。来年はそういう1年にしたいと思います。そうすることによって、手帳術としての結果だけではなく、日々をていねいに生きることができるんじゃないかと思うのです。
(93冊目/2015年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.