『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』枡野俊明

投稿者: | 2015年10月28日

『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』枡野俊明

限りなくシンプルに、豊かに暮らす』を本屋さんで見かけた時、まずとても可愛い猫に目を引かれたました。その次にすっきりした装丁と「限りなくシンプル」というタイトルが飛び込んで来ました。枡野俊明さんの本は、読んだことがあるので、禅関連の本だということは著者の名前でわかりました。

気になるところに付箋を付けながら読みました。例えば「自然の中に身を置いてみる」というアドバイスは、気持ちがふさぎ込んでいたりする人に向けてされるようです。花が咲いていて、それを去年と同じ花と思うかも知れないけれど、それは去年の花ではないのです。同じような日々の繰り返しと思う毎日も、決して同じ自分がそこにいるわけではないのです。自然の中に身を置くと、そういうことに気付かされるから、心が軽くなるということが書かれています。

いろいろと気になることが書かれていて、いろいろと実践してみたいと思うことに付箋を付けてみました。通勤の往復であっと言う間に読んだのですが、この本は再読したいと思います。できたら、毎日ひとつの項目を読んで行きたいと思います。この本は、ゆっくり味わうように、そして自分の身とするように読みたい本です。
(90冊目/2015年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.