鎌倉検定1級受検を見送り

鎌倉検定

今年の鎌倉検定の受検申込期間は、今週月曜日までだった。

ぎりぎりまで迷っていたのだけれど、今回は受検を見送ることにした。その理由は、もっと鎌倉を実際に歩いてから受検したいということだ。今回申し込んだら、合格するための勉強だけをして、試験が終わったら忘れ去ってしまう知識を一時的に蓄えただけに終わるだろうから、ということを嫌ったのだ。

この実施要項を受け取った頃は、鎌倉をもっと歩いて、鎌倉に関するブログを立ち上げて、更新することによって受検勉強としたいと思っていた。思っているだけで、時間だけがただ経過して、今に至った。試験までの期間は約2か月間。難関の1級に挑むには、受検のための勉強だけに集中する必要がある。実際に鎌倉を歩いてということも、少しはできるだろうけど、ずっとそんな悠長なやり方では、間に合わない。

そんなわけで、今回の受検は見送り、来年目指して鎌倉歩きを始めようと思ったのだ。もちろん、これまでも何度となく鎌倉を歩いてきたのだけれど、最近の3年間くらいは滅多に行かなくなってしまった。休日はゴルフの練習をしているからだ。そろそろ、ゴルフの練習は日曜日だけにして、土曜日は鎌倉散策にあてたいと思い始めた。ずっと思っているだけで実行できていない鎌倉サイトの制作もやってみたい。

ただ先延ばししただけではなく、これから長い受検のための準備に入ることにしたいと思うのだ。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.