WordPressを学びたい!

投稿者: | 2015年8月13日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このブログもWordPressで作っているのですが、既存のテーマを利用して、少しだけカスタマイズして使っています。自分でテーマを作れるようになりたいと思って、本を買って来たものの、途中で挫折したままで、結局実現できていませんでした。

最近また頑張ってみようかなと、前に買った本を取り出してみると、「おやっ、WordPress3.x対応じゃないか」というわけで、結局新しく別の本を買うことにしました。あれこれ迷いました。

前に買った本は、サンプルサイトを作りながら、使い方やカスタマイズの仕方などを学んで行く形式の本です。最後まで迷っていた『WordPressの教科書 Ver.4.x対応版』も、前に買った本と同じで、ひとつのサイトを作りながら学んで行く形式の本です。

何となくですが、自分が作りたいと思っていないサイトを作りながら学ぶということに、無理があったんじゃないかと思ったわけです。そこで違う形式の本にしてみました。しかも、「仕事の現場でサッと使える」というキャッチコピーに惹かれました。これなら、「サッと」勉強できそうな気がします。

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書』は、紙の本だと3,000円以上する本です。Kindle本でも、2,800円です。でも、hontoのクーポンがあったことを思い出しました。電子書籍なら30%オフになります。2,100円になるということです。さっそくhontoの電子書籍を買うことにしました。

サッと、目次を確認しました。WordPressのインストールから基本的なテーマの作成、プラグインの活用、投稿タイプや管理画面のカスタマイズの方法、SEO対策やソーシャル機能の活用、プラグインの作成、運用方法、そしてPHPの基礎まで幅広く学ぶことができます。

しばらくの間は、夜の自由な時間を使って、WordPressを学んでみることにします。もちろん、学んだことは、このブログで紹介したり、実際にこのブログをカスタマイズしたりしようと思っています。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.