第9回鎌倉検定受検案内が届きました

鎌倉検定

先週末に第9回鎌倉観光文化検定試験の実施要項・申込書が届きました。

去年は二度目のチャレンジで、2級に合格できたので、今年受検するとなると1級にチャレンジということになります。3級と2級は100点満点の70点が合格ラインですが、1級は80点に上がります。合格率も前回は3級が77%で、2級が49%、1級は5.9%です。1級の合格率は高い時で15%程度で、10%割れは初めてのようです。

試験日は11月29日(日)午後です。今から5か月弱ありますから、勉強するための時間はたっぷりあると思います。出題範囲に指定されているテキストは2冊あり、『鎌倉観光文化検定 公式テキストブック』と『読んで分かる 中世鎌倉年表』です。受検に向けた勉強計画を立ててみようかなと思っています。

かなりの難関なのですが、どんな検定試験でもどうせなら1級を極めたいものです。受検申込期間は7月23日〜9月28日ですから、まだまだ時間があります。まずは受検勉強の計画を立てることから始めます。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.