ドコモさん、もっと顧客目線で取り組んだ方が良いのでは?

投稿者: | 2015年3月22日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドコモショップ茅ヶ崎店だけの販売方法ではないと思う。ネット上でも話題になっていたけれど、あまりにひどいので、中傷ではなく、改善を希望する意味で、書かせていただくことにした。

今から2週間前に、やっと2年縛りが解けて2週間ほど経ったので、ソフトバンクからドコモへ帰ることにした。MNPで大画面のiPhone6 plusにしたのである。午後3時頃にドコモショップに入って、番号札を取ってしばらく待っていた。そしたら、番号を呼ばれ、フロア担当のような女性が来て、いろいろな情報を訊かれ、必要な情報を全部答えた。そしたら受付は1時間後になるので、「どこかで時間を潰して来ていただいても良いですよ」と言われ、1時間ほど時間を潰して、再訪問した。

しばらく待って呼ばれて席に着くと、1台当たり1時間くらいかかると言われ、嫌と言えないからそのまま手続きを進めた。確かに担当の女性はずっと処理をしていた。奥さんと二人分二台の手続きとiPad Air2の手続きで3台分、本当に3時間近くかかった。その間クレーム防止みたいなチェックリストをチェックさせられたり、12枚ほどの書類のほとんどにサインさせられたりした。いろんな事情はあるのだろうけど、これだけ時間をかけること自体が、顧客目線の対応ではないように感じた。ソフトバンクの時もいろいろ書類はあったけれど、ここまで時間はかからなかった気がする。

3時間ほどかかって、午後7時過ぎに家に帰ることができたのだけど、愛犬の散歩もできずに日曜日が終わってしまった。相当な時間のロスである。本当にどうにかしてほしい。

挙げ句に1か月間無料だからと言って、いくつもの不要なサービスに強制加入させられた。以下のサービスである。

  1. iコンシェル
  2. スゴ得コンテンツ
  3. クラウド容量オプション
  4. ケータイ補償お届けサービス、ケータイ補償サービス
  5. あんしん遠隔サポート
  6. あんしんネットセキュリティ
  7. 迷惑メールおまかせブロック
  8. メールウィルスチェック
  9. ドコモ地図ナビ
  10. ドコモドライブネット
  11. dビデオ
  12. dアニメストア
  13. dヒッツ(500円)
  14. dマガジン
  15. カラダノキモチ

iコンシェルはメールが頻繁に届きうざい。クラウド容量オプションはAppleにはiCloudというサービスがあって、要らない。あんしん遠隔サポートも僕には不要。迷惑メールおまかせブロックとか、メールウィルスチェックとかはドコモメールを使うのだから、デフォルトでやってほしい。ドコモ地図ナビとドライブネットは、googleマップで十分。dヒッツとかはiTunesがAppleではデフォルトみたいなサービスだから、iPhoneには不要だ。カラダノキモチに至っては、iPhoneにはヘルスケアってアプリがあるし、だいたい女の子向きのサービスのような気がする。

これらを1か月以内に解約しないと、2か月目からは膨大な料金が課金されるし、解約することがとても面倒なのである。電話で解約したら良さそうなものだけど、その手続きだけでどれくらい時間がかかるのだろうか。数が多いから、解約し損ねたサービスでもあれば、課金されてしまう。それを狙っての山のような強制加入だったりするのだろうか。

天下の大企業のドコモさんが、こんな商売をやっていたら、いつまで経ってもauとかソフトバンクに先を越されるんじゃないだろうか。ドコモに戻りたいと思ってMNPしたのに、戻りたくなくなるような対応は、止めた方が良いと思うのですが、如何でしょうか。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.