『迷わない坐禅の作法』枡野俊明

投稿者: | 2015年2月21日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

心がざわざわした感じを受けたので、昨日の帰り道に本屋さんに寄り道して買って来た本。

迷わない 坐禅の作法』の冒頭の部分だけで、この本を読んで良かったと思った。それは「人はどんな時に迷うのか」ということだ。『「今」の状況が思うようになっていないにもかかわらず、「過去」に縛られている』ということが、迷う人の共通点だと言う。過去の自分や出来事のせいで「今」の問題を捉えているということ、そして未来への不安も迷いの原因になっていることである。つまり、一番大切なのは、『「今」がおろそかになっている自分に気づくこと』なのである。全くそのとおりだと、痛感した。

坐禅を体験してみたいと思う。遅くとも3月か4月には、坐禅を体験してみたい。そして、しばらくは坐禅を続けてみたいと思う。そういう気になる本だった。
(22冊目/2015年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.