『天頂より少し下って』川上弘美

投稿者: | 2015年2月8日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天頂より少し下って』には、7編の短編小説が収められている。何がテーマかと言うと、恋愛なんだろう。しかも川上弘美作品特有のふんわりした恋愛が描かれている。うっかりしていると、知らないうちにページが進んで、何となく感触が無いまま物語が終わってしまう感じさえある。

今日と明日の2日間くらいでゆっくり読もうと思っていた。それなのに、今日一日で読んでしまった。引き込まれる面白さはないのだけど、独特の世界に入っていると、知らないうちに時間が経ってしまう感じだ。最後まで読まなくてはたまらない面白さではないけれど、知らず知らずのうちに最後まで読んでいる感じだ。

もっとも印象に残っているのは、表題作だろうか。どの作品も、それぞれが独特のフワフワ感がして、何となく同じ物語を読んでいたかのようだけど。

川上弘美さんの本は、文庫本になってから、ゆっくりと読んでいる。新作が出たからと言って、すぐに読みたいというわけではなく、昔の作品を文庫本で読んでいる。さあ、次は何を読もうか。
(18冊目/2015年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.