月別アーカイブ: 2015年2月

『50代から始める知的生活術』外山滋比古

投稿者: | 2015年2月28日

『50代から始める知的生活術〜「人生二毛作の生き方」』は、時々立ち寄る川崎の丸善書店で見かけていて、気になっていた。『サウスバウンド』を往路の電車の中で読み終えてしまって、帰りに読む本が無かったから、買うことにした。読み… 続きを読む »

『火の粉』雫井脩介

投稿者: | 2015年2月20日

雫井脩介さんの作品は、初めて読んだのは『つばさものがたり』で、その次に『クローズド・ノート』を読んだ。ふたつの作品とも、とても良い印象だったので、もっと別の作品を読もうと思っていたけれど、他の作品はちょっとテイストが違っ… 続きを読む »

『キャプテンサンダーボルト』伊坂幸太郎・阿部和重

投稿者: | 2015年2月16日

『キャプテンサンダーボルト』は、とても面白かった。何が良かったかと言うと、やはりストーリー展開のテンポが良かった。特に中盤に差し掛かったあたりで、完全に物語に引き込まれてしまった。相葉時之と井ノ原悠のふたりと一緒に駆け抜… 続きを読む »

『アイネクライネナハトムジーク』伊坂幸太郎

投稿者: | 2015年2月11日

先月に引き続き『アイネクライネナハトムジーク』を再読してみた。前作の『首折り男のための協奏曲』も再読してみたら、その面白さがはっきりとわかったということもあり、連続して再読を試みたわけである。 『アイネクライネナハトムジ… 続きを読む »

『天頂より少し下って』川上弘美

投稿者: | 2015年2月8日

『天頂より少し下って』には、7編の短編小説が収められている。何がテーマかと言うと、恋愛なんだろう。しかも川上弘美作品特有のふんわりした恋愛が描かれている。うっかりしていると、知らないうちにページが進んで、何となく感触が無… 続きを読む »

『月いちゴルファーが、1年でシングルを目指す方法』久富章嗣

投稿者: | 2015年2月3日

電子書籍500円引きクーポンがあったので、急遽買って読んだ本。差し引き100円だった。 『月いちゴルファーが、1年でシングルを目指す方法』の内容を一言で言うと、無理せずボギーオンを狙ってラウンドすることが、練習量に限界が… 続きを読む »

『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?』佐々木正悟・大橋悦夫

投稿者: | 2015年2月2日

「シゴタノ!」というサイトで目にしていた「タスクシュート」というものを知りたくて、この『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術』を読んでみた。 「タスクシュート」は、To… 続きを読む »

2015年1月に読んだ本

投稿者: | 2015年2月1日

新しい年になって、去年以上に今年は本を読もうと、気持ちを新たにして1か月。1日100ページが目安と思っていたので、それは達成できているし、冊数も去年の12月を越えたので、まずまずの出だしだと思っている。 読んだ本、特に文… 続きを読む »