散歩の楽しみ

投稿者: | 2015年1月19日

0119-1

今の時期、平日は明るくなる前に散歩に出掛けることになる。休日だと、明るくなるのを待って、散歩に出掛けるから、写真を撮って来るのは休日だけに限定されている。

そんな休日の散歩の楽しみは、こんなふうな野鳥に出会えることだったりする。

珍しく近寄っても逃げなかったカワセミだった。コンパクトデジカメでも鮮明な写真を撮ることができた。

0119-2

もちろん、野鳥だけでなく、こんな富士山を見られるのも、休日の散歩の楽しみである。

ちょうど日の出の頃だと、富士山が紅く染まっているのが見られる。この時期はかなりの割合いで、朝の富士山が眺められるのだけど、写真を撮るのは休日だけだ。

0119-3

野鳥と言えば、近所の小さな川にもいろんな水鳥がやって来ている。カルガモは沢山居るが、マガモも混じっていたりする。

0119-4

小さくて可愛いコガモも見ていて飽きない。

こんな水鳥を眺めながら、癒されつつ、散歩している。時々ゴミが投棄されているのに気づくが、そういうことが無くなると、もっと癒されるのではないだろうか。

0119-5

見かけるのが珍しい野鳥に会えると、嬉しくなる。

昨日の夕方にジョウビタキの雌を見かけた。拡大して図鑑と睨めっこして、多分ジョウビタキだろうと思った。

0119-6

最近はまだ真っ暗な中を散歩するので、平日は短い散歩になっている。休日の散歩は意識的に長めの散歩にしている。

この子は、それが楽しみで、相変わらず電車が来るのを待っている。休日は下りと上り、2本の電車に吠えて、散歩を終えるのが習慣だ。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.