3連休の振り返り

投稿者: | 2015年1月13日

0113-1

1月10日から12日にかけての三連休を振り返ってみることにする。

三日間ともとても良いお天気で、毎朝のように綺麗な富士山を見ることができた。だから、毎日撮った富士山の写真を中心に、この三連休を振り返ってみることにする。

0113-2

朝は初日が早起きし過ぎて、午前2時起きだったけれど、後の二日間は4時前に起きた。

朝の時間も初日はだらだらとネットサーフィンをしていたのだけれど、残りの二日間は読書を中心に充実していた。伊坂幸太郎『首折り男のための協奏曲』を再読したのだけれど、この二日間で読了できたのは大きい。今年は休日も読書の時間を確保したいと思っているからだ。

0113-3

今年は鎌倉検定1級を目指すことにしているが、机上だけの勉強でその関門を突破できるとは思っていない。今年は意識して鎌倉散策もしたいと思っている。ゴルフの練習を終えた後、ひとりで鎌倉へ出掛け、本覚寺の十日えびすの様子を見て来た。その後は、妙本寺や大巧寺を回って、約3時間の小さな旅をしてきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月11日の朝も、こんなふうに良く晴れた空が広がっていて、富士山もくっきり近くに見えていた。

ゴルフの練習もこの三連休は毎日行った。2月末と3月初めのコンペで100を切れたらいいなと思っている。年末から体を使って打つような練習を始めていて、それを意識するとトップしたり、シャンクしたりして、ショットは不安定になっている。

右へ体を動かした後、左へ戻そうとした時に力が入ったり、早く戻そうとしたりしているから、当たらないようだ。ゆったりと振ることを意識し、それができるとまともに当たる。しばらくはゆっくり打って、その結果がどういう理由で起こったかについて、意識するようにしたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休日は明るくなってから、朝の散歩ができる。散歩から帰って来て、富士山の写真を撮ることができる。いつもの平日だと、暗いうちに散歩に出て、出勤時間に綺麗な富士山を眺めることができる。出勤のバタバタした時間帯だから、写真を撮る余裕が無い。

0113-6

三日目の朝の散歩は、いつもと反対方向へ歩いて行った。近所を流れる小さな駒寄川の橋の上から西を眺めると、ちょうどこんなふうに富士山が大きく見える。カメラで撮るとこんなふうにズームしたくらいの大きさに見える。普通に広角で撮ると肉眼で見た感じよりもずっと小さくなる。

0113-7

昨日の富士山が一番近くに見えていた気がする。時間帯の関係かも知れないけれど、冠雪の起伏まで見える感じだった。空がとても綺麗だった。

0113-8

今回の休日は、読書やゴルフの練習は十分にできた休日だった。朝活ということについては、初日以外は満足できる結果だった。昼間と夜はまだまだやろうと思えばいろんなことができていただろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一昨日にタスクシュートのためのアプリ「たすくま」を購入してみた。一日の記録が取れるタスクツールのようだけど、これを活用して日々の充実を図って行きたいと思っている。とりあえず今週はこの「たすくま」の使い方を勉強したいし、年明けから取り組んでいる鎌倉に関するサイトの構築も進めて行きたい。

あとは2月末までのゴルフ練習の目標みたいなものも決めておこうと思う。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.