『太陽と毒ぐも』角田光代

投稿者: | 2015年1月21日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

”だらだら続くしあわせな恋人たち”の”ばっかみたいな”日常を描いた十一編の短編小説集。相手のどうしても我慢できない性癖や習慣、例えば買い物依存や万引き、酒癖、風呂に入らない、迷信好き、三食お菓子といったものをテーマとした短編小説である。第三者として冷静に眺めていたなら、とても馬鹿馬鹿しい物語なんだけど、普通にありそうな日常の話でもあったりする。

太陽と毒ぐも』の池上冬樹さんの解説を読むと、角田光代さんの傑作と賞賛されていた。角田光代さんの小説は沢山読んだが、確かに間違いなく角田光代さんが描くカップルなんだと思う。”だらだら続く”ということも、”ばっかみたいな”ということも、これまで読んだ角田光代さんの小説らしい一面であるし、読んでいてとても面白いと思う。同じテーマで他の作家さんが書くと、こうはならない気がする。
(9冊目/2015年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.