『最強フレームワーク100』永田豊志

投稿者: | 2015年1月18日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100』は、出版年月日から見ると、2009年頃に買ってずっと積ん読状態になっていた本だ。一時読もうとしたけれど、途中で挫折していたこともある。今回は積読本を一掃しようと思って、頑張って読んだ。

第1章はフレームワークの必要性に関する内容で、第2章から第4章まではフレームワークがビジネス戦略とカイゼン・時間管理、マーケティングの3つの観点に分けて紹介されている。第5章は数値を伝えるチャートの使い方、第6章はプレゼン資料やアウトプットに関する内容となっている。

フレームワークを使って考え、分析した結果をチャートやプレゼン資料で提案するという流れがあり、仕事をする上で役に立つ本だと思う。必要に応じてページをめくり、今後の仕事に活用したいと思う本だった。

フレームワークそのものに関する知識を深めようとすると、更に個々のフレームワークに関する本を読む必要があるが、まずは概略を知っておかないと、どういう場合にどんなフレームワークが使えるのか判断できない。そういう意味でとても意味のある本だと思う。
(8冊目/2015年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.