『すごい整理術』坂戸健司

投稿者: | 2014年12月30日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何故か知らないけれど、この本『【図解】誰からも「仕事ができる」と言われる! すごい整理術』を買った場所やその時の気持ちは、印象に残っています。そんなに特別な本ではないと思うのですが、何故かそういうことを覚えているのです。ただし、いつだったかは、あまり覚えていません。

それは某所の丸善書店でのことです。仕事の合間のちょっとした空き時間に、訪れた時のことです。その書店では、旬な本が纏まっている場所があって、小説やエッセイが置かれている場所と、ビジネス本が置かれている場所があります。ちょっと立ち寄った場合には、その両方をチェックすることにしています。特に仕事の合間ですから、仕事に関係するビジネス本の方に目が行きます。そこで単に目に付いたのがこの本です。最初は買わなかったのですが、次にまた訪れた時に買ったのです。単にそれだけなんですが、印象に残っています。その書店で本を見なければ、この本には出会えていないかも知れません。全ての本がそうではないのですが、本との出会いはそういう感じなのです。

内容的には5つのパートに別れています。整理することの重要性や机の上と抽斗の中の整理、書類の整理、スケジュールつまり時間の整理、メモを使った頭の整理です。図解されているので、図解の部分だけを眺めただけで、この本の内容は大まかに理解できます。その中から自分がやりたいことを実践すれば良いと思います。自分に合った方法もあるし、そうでないものもあります。自分に合いそうな整理術を実践すれば良いのだと思います。やり方は人それぞれですが、基本は抑えたいと思います。そういう目的の方には、ちょうど良いボリュームと内容だと思います。
(106冊目/2014年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.