『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(下)』村上春樹

投稿者: | 2014年12月14日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

村上春樹作品には興味はあって、実際に本も買ったのだけど、なかなか読めなくて挫折してしまった経験が何度かある。『ノルウェイの森』だったり、『ダンス・ダンス・ダンス』と『ねじまき鳥クロニクル』などいくつか読もうとしたが読めなかった。一定のハードルがあって、それを越えると読み進められるのだけど、それを越えないとページを捲るスピードも上がらない。

この『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』も上巻の半分くらいまで読むのが、ハードルだったかも知れないが、それ以降はページを捲るスピードはアップした。下巻に入ると、どんどん先へと読みすすめることができた。

「世界の終わり」と「ハードボイルド・ワンダーランド」のふたつの物語が、それぞれのテイストで、それぞれのテンポで進んで行く。一方は音の無い静寂な幻想的物語のような感じだったし、一方はアクションものの映画のようであり、ちょっとホラーがかった物語だった。どちらかと言うと「ハードボイルド・ワンダーランド」が引っ張りながら、「世界の終わり」は淡々と進んで行った感じだ。
(100冊目/2014年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.