11月に読んだ本

投稿者: | 2014年12月1日

11月に読んだ本は、合計で6冊だけ。鎌倉観光文化検定試験が11月23日にあったため、通勤の往復の時間も含め試験勉強に集中することにしたからだ。読んだ本の中にも、試験対策で読んだ本が含まれている。

6冊と数はそれなりだけど、ページ数から言うと先月の半分くらいだったから、ほとんど読書らしい読書はしていないことになる。こういう月があっても良いのかなと思う。読書をセーブしていたおかげで、本を読みたいという意欲は高まったと思う。

2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1020ページ
ナイス数:262ナイス

「きっちり! 」仕事ができる人の47のポリシー (Asuka business & language book)「きっちり! 」仕事ができる人の47のポリシー (Asuka business & language book)感想
日本コカコーラの現役エグゼクティブセクレタリーである著者の仕事術。上司とのコミュニケーションの取り方や要領良く仕事を進める方法、気が利くと言われる仕事の仕方など、いろいろなノウハウが詰まった本。秘書という仕事だけでなく、いろんな仕事をしている人にも役立つノウハウだと思う。
読了日:11月29日 著者:風見幸代
まんがでわかる 7つの習慣まんがでわかる 7つの習慣感想
マンガ本はほとんど読まないけれど、この本はベストセラーになっていたので、気になって読んでみることにした。確かに分厚い文字だらけの『七つの習慣』を読むよりもわかりやすい。マンガで例示されているから、ポイントがわかる。改めて近いうちに分厚い文字だけの本も読んでみたくなった。最初の「インサイドアウト」の章が印象的だった。
読了日:11月27日 著者:
書斎のゴルフ VOL.24 読めば読むほど上手くなる教養ゴルフ誌書斎のゴルフ VOL.24 読めば読むほど上手くなる教養ゴルフ誌感想
高いスコアを出すためのマネジメントについての記事が豊富で、とても参考になりました。読むだけでスコアアップしそうな錯覚に陥りそうですが、ゴルフはそういう部分もあるので、少しは効果があるかも知れません。
読了日:11月27日 著者:
[決定版]鎌倉の寺社122を歩く (PHP新書)[決定版]鎌倉の寺社122を歩く (PHP新書)感想
鎌倉観光文化検定試験の受検対策のため、再読しました。あらためて、この本に載っている122の寺社を歩いてみたいと思いました。試験が終わったら、もう一度鎌倉散策を始めようかなと思っています。
読了日:11月11日 著者:槇野修
読んで分かる 中世鎌倉年表読んで分かる 中世鎌倉年表感想
鎌倉検定1級・2級の参考図書。1180年から1590年の中世鎌倉の約400年の歴史が分かる。この400年間は、実に目まぐるしい時代だった気がする。戦国時代も含まれているものの、誰か誰かを攻め落としたり、謀殺したりという歴史という印象。
読了日:11月6日 著者:
グリップを直すだけでゴルフが変わるから「もう一度練習してみよう」と思えるグリップを直すだけでゴルフが変わるから「もう一度練習してみよう」と思える感想
読んでいて説得力がある本だった。実際に試してみようと思い、グリップを意識してスイングをするようにしている。どれだけ改善できるかは、この本のドリルを進めて行くことによってわかってくると思う。グリップをちゃんとして、あとは本能に任せるという理屈も、納得してしまった。
読了日:11月4日 著者:松吉信

読書メーター


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.