来年の手帳を”NOLTY U”に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そろそろ10月になろうとしているから。とは言っても、まだ今年が終わるまでには、3か月もあるのだけれど、来年の手帳を決めた。

今年新発売された「NOLTY U(ジェットブラック)」にした。他の1日1ページ手帳に未練を残しつつ、とりあえずビジネス用はこの手帳にした。

その理由はいくつかあって、これまで使いこなせたのは、やっぱりウィークリータイプの手帳だということがひとつ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二つ目は、これまでの手帳よりも一回り大きくなったこと。iPhone6みたいに、これまでよりも一回り大きいことが魅力的だった。

大きくなることによって、月間ダイヤリーページもゆったりとしたスペースが確保できている。週間ダイヤリーページも同様だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三つ目は週間ダイヤリーページの時間目盛が、30分毎になっていて、使い易そうな点だ。横幅が広がったことで、30分毎に目盛を付けてもゆったりと書き込めるようになった。

もっと大きくなったら、もっと良くなるのではないかと思うのだけど、携帯するにはこのサイズ感がちょうど良い大きさなのだ。コンパクトな手帳の限界の大きさかも知れない。片手で開くことができるギリギリのサイズなのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、いろいろな用途のページがあるのではなくて、罫ページが46ページあるのが良い。住所録だとか、方眼ページ、などいろいろな用途のページが付いている手帳がある。そういうおまけ的なページは、結局使わないままになるので、汎用性のある罫ページだけというところが、この手帳の気に入ったところだ。

カレンダーと年間計画ページがあり、以降月間ページ、週間ページ、この罫ページというシンプルさが良い。とても良い感じで、従来の手帳にはない新鮮な感じもあって、来年の手帳は「NOLTY U(ジェットブラック)」にした。カラーもいろいろあったけれど、やっぱりビジネス用ということで、ブラックにした。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

2件のコメント

  1. はじめまして。
    ジブン手帳からの検索から参りました。
    手帳選びは毎年気になる事なんですが、ジブン手帳に食いつきながらも、結局シンプルなNOLTY Uか・・・?なんて悩んでおります。
    ジブン手帳は結構複雑、でしたでしょうか?
    もしよろしかったらNOLTY Uに軍配が上がった理由をお聞かせくださいませ。

  2. sagoさん、コメントありがとうございました。
    ジブン手帳を選択しなかった理由なんですが、いろいろあります。一つは、ジブン手帳の特徴なんですが、例えばガントチャートやお金の計画、一週間の計画などいろいろなページが用意されているのですが、個人的には使わないページが多かったことです。DIARYについてもそうでしたが、LIFEについても長く生きている僕みたいな年代には、遡って書くことが億劫だったりします。二つ目は、24時間バーチカルのページなど、方眼や色分け、いろいろな記入欄が返って複雑に思えて、デザイン的に好きになれなかったことでしょうか。そして三つ目は、結局何だかんだ言っても、シンプルな手帳の方が使いこなすハードルが低いからです。あとおまけですが、もともと薄い用紙よりも、NOLTYのように割としっかりとした用紙が好みなことでしょうか。

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.