Rollbahn(ロルバーン)ダイヤリーA5

投稿者: | 2014年9月14日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロルバーン(Rollbahn)ダイアリー2015』を買って来た。DELFONICSのショップSmithを覗いたら、何となく目に付いて、あまり迷うことなく、買うことにした。来年の読書ノートにしようと決めたのだ。サイズはA5変形版で、A5サイズよりも少し横幅が広い。

読書ノートにした決め手は、方眼ノート部分がたっぷりあるからだ。使い切れなさそうだけど、自由に使える部分が多い方が、読書ノートとしては使い勝手が良い気がした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず年間カレンダーがあり、その次が月間スケジュールのページになっている。月間スケジュールだけが折り返しになっていて、1ページで半年分が俯瞰できるようになっている。

この部分は、本をいつから読み始め、いつ読み終えたかを記録してみることにする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次は見開きで1か月の月間ブロックダイアリーのページである。広いスペースがあるので、本を読み終えた日を記録し、右にあるスペースにはその月に読みたいと思った本のリストを記入する。

今年の10月始まりになっているので、さっそく来月から使い始めることにする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

方眼ページはたっぷりある。読んだ本の感想や気になった言葉などを書き出したり、場合によっては何かを貼り付けることもできそうだ。

最後には透明のポケットが付いているけれど、これは何に使うか今のところ思い付かない。とりあえず、使いながら考えることにしたい。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

Rollbahn(ロルバーン)ダイヤリーA5」への2件のフィードバック

  1. hahakogusa

    こんにちは。
    以前私も手帳にはいろいろ悩んでいました。
    でも結果的に、こだわって手帳を買っても
    自分がついていけないことがわかり、
    シンプルなものにしています。
    何をしたいかはっきりさせて使い始めないと、
    どうやら途中で挫折してしまうみたいです、私の場合。
    楽しんで使えるといいですね。

  2. 春風裕 投稿作成者

    hahakogusaさん、コメントありがとうございます。
    僕の場合もついて行けなくて、結局挫折することばかりなのですが、それでもこの時期になると、こだわりたくなるのです。
    挫折なしに使いこなせるのは、シンプルなものだったりするのですが。
    Rollbahnダイヤリーについては、読書やゴルフなど趣味に関することを記録して行くことにしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.