第八回鎌倉検定の実施要項が届きました。

投稿者: | 2014年7月5日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思い起こせば去年の秋、鎌倉検定2級にチャレンジしたものの、惜しくも2点足りなくて不合格になってしまいました。今年こそは2級に合格して、来年は1級を受検したいと思っていたところです。

そろそろ受検申し込みが始まる頃だなと思っていたところ、昨日実施要項・申込書が届きました。「いよいよか」と身の引き締まる思いです。

試験日は11月23日(日)で、受検申し込みは7月24日から9月26日までです。出題範囲は公式テキスト『鎌倉観光文化検定 公式テキストブック』と『読んで分かる 中世鎌倉年表』ですが、去年は公式テキストだけ勉強して臨みました。今年は『読んで分かる 中世鎌倉年表』の方も購入して、両方勉強して臨むことに決めています。そろそろ勉強を始めて、合格ラインの70点を目指すのではなく、満点を目指したいと思っています。

早々に始める勉強は、ずっと作ってみたいと思っていた鎌倉に関するホームページの制作がてら進めて行くつもりです。もちろん、実際に鎌倉を歩くのも勉強の手段のひとつです。丸暗記作戦は、いよいよ切羽詰まってからのことにしたいと思っています。

「思い立ったが吉日」ですから、さっそく今日から始めることにしたいと思います。

今年こそ!


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.