考えていることをもっともっと形にするために

投稿者: | 2014年7月21日

3連休があっと言う間に終わろうとしています。サザエさん症候群ではないけれど、休日の最後のおおよそこれくらいの、つまり午後7時前頃になってくると、休みも終わろうとしているという寂しさが込み上げてきます。何故そんなことになるかと言うと、達成感の真逆の「何もできずに終わった」という空虚な気持ちがあるからです。今ほんとうに、そんな気持ちになってしまっています。

言い訳を並べるなら、いろいろあります。週の後半に風邪気味になって、土曜日曜がそのピークだったこと。しかもその原因が、奥さんが寝室のエアコンの温度設定を低くしたこと、なんて他人のせいにもできるわけです。このところ休日はゴルフの練習中心になっていて、練習疲れでついつい昼寝してしまうこと、なんてのも言い訳のひとつです。

実はもっともっと言い訳できると思っていたのですが、大した言い訳はできなかったのが意外でした。自分で思っているほど、自分がやろうと思っていることの障害となるものは、多くないのかも知れません。その気になって、一歩を踏み出せば、いろいろできるのだろうと思います。何を先にやるのが良いのか、要するに優先順位を付け切れていないのかも知れません。本当のところ、何をしたいのか、それさえもはっきりしていないのかも知れません。「The List of 100」なんてページを作っていたりしますが、すっかり忘れてしまっているのです。

そんなわけで、まずは自分がやりたいことを明確にすることから、再スタートすることにしました。このブログもタイトルを変更して、書評以外の部分の比率を高めることにします。良いタイトルが思い付かないので、まずはサブタイトルを「ミニマルで整ったライフスタイルのために」としました。もともと本を読んでいるのは、本を読むのが目的ではなくて、生活を変えて行くことや自分自身のこれからの生活に役立てるためでもあります。もちろん、読書そのものを楽しむことも、本を読む目的のひとつです。

良いタイトルが思い浮かんだら、その時はタイトルを変更します。まずは内容を変えて行き、内容に合ったタイトルにしたいと思っています。サブタイトルも必要に応じて変えていくつもりです。デザインは以前使っていたWordPressのテーマに戻しました。デザインの方も、いずれ自分でカスタマイズしたいと思っています。

「The List of 100」は、できたら明日の朝までに刷新したいと思っています。時間が経つとやりたいことも変わります。気が付いてみると、今の「The List of 100」は転職前に決めたもので、自分自身が置かれている環境もずいぶん変わっています。やりたいことはそんなに変わってはいないと思いますが、細かいところではいろいろ変わっている部分があると思われます。

こうして思っていることを文章にしてみると、次々といろんなことを思い出したり、思い付いたりするものです。思っていることは、形にすることによって、どんどん先へ進んで行く気がします。高度化して行く気がします。このブログはそんなふうに、思っていることや考えていることを形にすることに集中してみたいと思います。そうすれば、もっともっと更新できるんじゃないかと思うのです。そしてもっともっと新しい何かが見つかる気がするのです。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.