『田舎力』金丸弘美

投稿者: | 2014年2月28日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

田舎力―ヒト・夢・カネが集まる5つの法則』を買ったのは、約1年前のことだと思う。僕の故郷高知に帰省していて、本屋さんで見かけて買ったものだ。地域おこしが成功した事例を集めた本で、故郷の高知県で言うと馬路村が事例としてあがっている。そういう関係があって、高知の本屋さんではこの本が平積みされていたりしたのだろう。首都圏の本屋さんで見かけることは無かったと思うので、そういう意味では帰省していて本屋さんに入ったから出会えた本である。

全国には地域おこしに成功した事例が沢山ある。その成功事例からすると、成功のポイントは発見力、ものづくり力、ブランドデザイン力、食文化力、環境力などにあるらしい。田んぼに冬場も水を張ったり、農薬を使わないなどして、コウノトリの保護に成功している豊岡市の環境力に関する事例は、とても興味深かった。

田舎に帰って、田舎っていいなと思いながら、この本に惹かれた。地域おこしみたいな貢献ができる仕事は素晴らしいという思いで、この本を手に取った。そうでなければ読まなかった本だろう。ちょっと積読期間が長かった気がするが、やっと読めたという感じである。
(23冊目/2014年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.