『考えの整頓』佐藤雅彦

投稿者: | 2014年2月13日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕の場合、エッセイはユーモアがある方が好きだ。大声を出して笑う感じのユーモアではなくて、ちょっと間を置いて”クスッ”と笑えるような控えめなユーモアが良い。そういう意味では、この『考えの整頓』には、そんなユーモアが漂っている。

ちょっと控えめなユーモア以外の要件として、視点の面白さというものもある。読んでいて、こんな視点があったのか、そう思えるものが面白い。日々の中でいつも見られるようなことでも、視点を変えて見つめてみると意外なものが浮かんで来る、そんなエッセイが面白いと思う。そういう意味でも、このエッセイ集は面白いと思う。
(17冊目/2014年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.