『これから、どう生きるのか』本田健

投稿者: | 2014年2月2日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サブタイトルにある「人生に大切な9つのこと」とは、人間関係、お金、仕事、家族、パートナーシップ、時間、健康、運と運命、生きる目的の9つです。『これから、どう生きるのか 〜人生に大切な9つのこと〜』は、それぞれのカテゴリーについて、「どう生きるのか」を考えるためのヒントになるかも知れないことが書かれている、そういう本です。

本屋さんに平積みされているこの本を見つけて、とても気になりました。この本を読めば、「これから、どう生きるのか」という答えを見つけることができるかも知れないと思ったからです。でも、そんなに簡単に見つかるものではありません。見つけるための方法が書かれている本でもありません。そんなに安易なものじゃない筈です。

この本を読んで思いました。「これから、どう生きるのか」という答えは、本を読んだからと言って見つかるものじゃないですが、案外簡単なことなのかも知れません。難しく考えれば考えるほど難しくなり、そうでもないかなと思えば、そんなに難しくはないのかも知れないと思ったのです。

いずれにしても、どこかに落ちていて、探しに行くべきものではなく、自分自身の中に見つけるしかないことなんだと思います。いずれ到達できるのかどうかはわかりませんが、このような本を読んだり、いろいろなことを考えたりすることによって、近づけるものなんだと思います。
(12冊目/2014年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.