新年の抱負

投稿者: | 2014年1月2日

2014年の抱負は、「3年後の自分を実現するための好スタートを切ること」です。

「3年後の自分」とは、今の会社の定年が60歳になる誕生日の前日なのですが、その節目を迎えた後の「こうなりたいと思う自分」です。要するに3年後に60歳になった頃には、自分の好きなように生きたいということなのです。もっと具体化すると、こういうことです。

3年後の自分とは?

まずは作家になっていること、文章を書くことを仕事にしていることです。小説でも、エッセイでも、或いは鎌倉の情報を書いていても良くて、文章を書くことで、多くの人に何らかの役に立っていることが理想です。

作家になって儲けるなんて考えていなくて、生活するのに困らない程度の収入があれば良いのです。やがて支給される予定の年金と合わせて、いくらかの収入があれば良いと思っています。二つ目は、多くを求めなくても良い生活を実現することです。つまり余計な物を求めず、シンプルな生活を実現したいのです。

三つ目は、毎日という時間が、自分のコントロールできるものであること。会社という組織に拘束される生活から脱却し、毎日を自由で好きなように過ごせるようになっていることです。仕事をしなくてはならないのではなく、多くを求めず、適度に仕事をする生活なのです。

四つ目は、人付き合いも適度にしていることです。孤独に生きようと思っていなくて、そういう時にこそ、人との付き合いは大事だと思うのです。でも、自分の生活や時間を制限しなくてはならない付き合い方はしたくありません。

五つ目に、たまには旅もしたいと思います。贅沢な旅でなくても良いです。日帰りでちょこっと出掛ける旅でも良いですし、鎌倉を歩くことでも良いのです。家に閉じこもっていたいわけではないのです。コツコツと蓄えた貯金で、1回か2回くらいは海外に出掛けても良いかなと思っています。

六つ目に、快適な生活をしていることです。快適な生活とは、自分の好きな物に囲まれているということであり、必要以上の物に囲まれていることではありません。

最後に、これが一番だと思いますが、健康であることです。健康でなければ、六つのことは決して実行できないと思います。

書くことを続ける

毎日「書くこと」を実行したいと思っています。3年後を目指した「3年連用日記」だったり、仕事のスケジュールが中心ですが、「手帳」だったり、手書きの「ライフログ」だったりします。とにかく、書くことにより、書くことを極めたいと思います。

このブログの記事を書いて行くことも、ひとつです。ブログについては、書くだけでなく、読んでもらうことも意識することです。そのためのアクセスアップは必要ですし、今よりも良い記事を書くことが一番です。

そして今年は、ひとつだけで良いから、小説を書いてみたいと思っています。来年以降はこの比重を高めて行くことが、夢の実現につながるのかなと思っています。

読書ライフの充実

ずっと達成したいと思いつつ、あと一息でできなかった目標は、「年間180冊の本を読むこと」です。今年もチャレンジしたいと思います。ジャンルとしては、小説やエッセイを100冊、ビジネス本を40冊、教養や知識を深める目的を持った読書を40冊という比率でしょうか。あくまでも目安ですが。

読書を記録することも続けて行きます。読書メーターやこのブログを中心に、気になったことをメモする読書ノートなども新たに始めます。場合によっては、テーマ毎にノートを作ることも考えます。

仕事ライフの充実

仕事の面では、事業計画の達成に向けて努力することが最優先です。具体的なことは、ここには書きませんが、何よりも「仕事を楽しむ」ことを考えたいと思っています。平日の大半の時間を使っている仕事なのですから、楽しむ方が日々の充実度はアップするに違いないのです。

楽しむこと

楽しみたいと思っていることは、二つあります。一つは鎌倉散策を楽しむことです。11月下旬にある「鎌倉観光文化検定」の2級合格を目指しますが、試験勉強ではなく、実際に鎌倉を歩いて楽しむことで知識を身に付けたいと思っています。目標は全寺社を歩くことなのですが、『[決定版]鎌倉の寺社122を歩く』に書かれている122か所を目標にします。

合わせて鎌倉に関するホームページを作ります。写真や観光案内的な読み物、ブログなどをコンテンツにしたホームページを作ります。

もうひとつの楽しみは、ゴルフです。練習を重ねて行くこと、そして自己ベストを更新することが目標です。今のところ自己ベストは20年以上前に出した108なので、そんなに難しい目標ではないと思っています。ちなみに100を切るようになったら、新しいクラブを買いたいと思っていますが、それは少々難しそうです。

健康であること

全ての基本は、「健康であること」です。これが崩れたら、これまで書いた抱負は全て崩れてしまいそうです。昨日の初詣では、いろんな目標の達成ではなく、家族が健康であることを祈願しました。全ての基本だと思うからです。

毎朝の散歩を続けること、「睡眠の法則」に従って睡眠の質を上げること、食生活に気を付けること、体重や体脂肪率などを日々記録して、65kg以下、20%未満を目標とすることなどです。

もうひとつ、生活そのものをシンプルなものに変えて行って、物減らしをしたり、生活を改善したりして、ストレスの少ないシンプルライフを求めたいと思っています。そうすれば、精神的な健康も保たれるし、それが体の健康に導いてくれる気がします。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

新年の抱負」への2件のフィードバック

  1. 小夏

    あけまして、本年もよろしくお願いいたします。
    春風さんの新年の抱負、素晴らしいですね。
    3年後って、遠すぎず近すぎない絶妙な期間!うーん、さすがです。
    どんな小説を書くのでしょか、興味深々です。
    鎌倉の写真も興味あります!HP作成頑張ってください。
    素敵な年になることお祈りいたします。

  2. 春風裕 投稿作成者

    小夏さん、ありがとうございます。

    夢のような抱負ですが、思っているだけでは実現しないので、とりあえず文章にしてみました。

    今月は相変わらず読書が最優先なので、なかなかHP作成に至っておりません。書きっぱなしにならないよう、注意しなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.