年末年始序盤のまとめ

投稿者: | 2013年12月31日
1231-1

12月28日(土)

年末年始休暇が始まり、3日間が過ぎ、いよいよ大晦日になった。

去年の年末年始は、父親の病気で人生で一番バタバタした時期だった。確か29日から始まった年末年始休暇だったけれど、30日に何とか帰省して、正月どころじゃなかった。今回は去年の分までのんびりすることが、一番の目標だったりする。

この3日間は、とても良いお天気が続いた。朝夕の富士山の眺めがとても美しかった。週間天気予報では、終盤は低気圧の影響でそうもいかないみたいだけど、それまでは良いお天気が続きそうだ。

1231-2

12月28日(土)

僕の場合、平日も早起きだけど、休日はそれ以上に早起きになる傾向がある。休みに入って以降、起床時刻はだいたい午前3時前後だ。忘年会で遅くなった翌日の初日だけは、午前5時半起床だったが、以降は早起きペースになっている。

この休み中に本も読みたいと思っているので、だいたいは起きてすぐにすることは、読書だったりする。

次に明るくなってから、愛犬ふぅちゃんと散歩に出掛ける。暗い中出掛けるいつもの散歩と違って、時間をかけて散歩する。ふぅちゃんの大好きな電車も、2本くらい見送ることにしている。

1231-3

12月29日(日)

散歩の次にふぅちゃんと二人で朝食を取り、初日と3日目はゴルフの練習に出掛けた。アイアン中心の練習だけど、ミスショットがなくならないけれど、ナイスショットも出るので悪くもない感じだ。

休暇に入る前にやりたいことを書き出しておいたが、今のところ大掃除以外は順調かも知れない。ちなみに、やりたいことは以下のとおりである。

  1. 本を4冊読む。 → 今日から2冊目を読んでいる。
  2. ゴルフの練習を3回はする。 → 既に2回した。
  3. 鎌倉へ2回は行く。 → 元旦に1回に修正したい。
  4. ブログのメニューなど見直す。 → 未着手。
  5. 写真サイトを立ち上げる。 → 未着手。
  6. 夫婦の忘年会、新年会をする。 → 初日ランチで寿司を食べた。
  7. バーゲンに出掛ける。 → まだ。
  8. 大掃除をする。 → 今日一気に片づけよう。
  9. 自分の部屋の整理整頓をする。 → 2日目に一応やったが、今日もやろう。
  10. 新年の抱負を決める。 → 一年の計は元旦に。
1231-4

12月29日(日)

読書目標はややハードルが高い。冊数で言うと大したことがないけれど、今朝から読み始めた万城目学さんの『』は、なんと700ページを越える長編である。他の本もそこそこページ数は多い。3冊読めたら、上出来なのかも知れない。

ゴルフの練習は、3回どころか4回か5回は行くだろう。今日も行って来ようかなと思っているから、年内達成か年明け早々には達成見込みである。ナイスショットも目指したいけれど、大きなミスショットをなくすことが目標である。

鎌倉は初詣には出掛けると思うが、終盤お天気も悪いので、2回行けるかどうかというところだ。次回鎌倉検定まで11か月くらいあるから、先は長い。

1231-5

12月29日(日)

ブログやらホームページ作成については、何かを創り終えるのが目標ではなく、とにかく手を付けて、それを続けて行くことが目標である。

夫婦の忘年会は、休暇に入る前に終わっているので、新年会をするのが目標だろう。実行はほぼ間違いなし。バーゲンも同様。

大掃除は今日一日しかなくてピンチだけど、とにかく実行するつもりである。自分の部屋の整理整頓は100%を求めるのではなく、新年になってからも継続することを重視するつもりだ。

1231-6

12月30日(月)

新年の抱負については、元旦が本番なのだけど、テーマは「継続」ということにしたいと思っている。これから3年くらいかけてやろうとすることの最初の年として、良いスタートを切りたいと思っている。

元旦もきっと早起きだろうから、朝一番に考えることにしたい。そして初詣でその成就を祈願する。それで完璧である。

1231-7

12月30日(月)

それにしても、この3日間のお天気はすばらしく良い。毎朝快晴の空に富士山を眺めることができ、雲が出ても僅かで、夕方には美しい夕焼けの中の富士山を見ることができている。

今日もそろそろ空が明るくなりかけてきたが、窓から外を見るとお天気は上々だった。

1231-8

12月30日(月)

今日の富士山は、また夕方にでもアップすることにしたい。

今日の目標は、大掃除が一番である。フローリングの雑巾掛け、ベランダの掃除のふたつは絶対にやっておこう。

1231-9

12月30日(月)

朝の散歩のあとで、自分の部屋とリビングの雑巾掛けはやっておきたい。それが朝食までにできたなら、ちょっとだけゴルフの練習に行って来ようかなと思う。

今日は力を抜くことと、1球ずつ大事に打つことに専念したい。

練習から帰って来たら、ベランダの掃除をして、寝室のフローリングの雑巾掛けもする。このペースで大掃除を午前中にほぼ終わらせておきたい。均等のペース配分ではなく、できるだけ前にシフトさせるのが、目標達成のコツだと思う。

一年の最終日だから、有終の美を飾りたい。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.