北鎌倉円覚寺と東慶寺(6月1日)

投稿者: | 2013年6月2日

0602-4

昨日歩いた北鎌倉の円覚寺と東慶寺の写真をアップしてなかったので、少しだけアップしておきます。

家の近所のアジサイが咲いたので、鎌倉のアジサイもそろそろかなと思って、様子見に出掛けたつもりでした。

まず最初に午前8時半過ぎに円覚寺の門をくぐりました。そしたら、やっぱりアジサイは咲き始めていて、こんなに見事な咲き具合のアジサイもありました。株によって早いのと、まだまだのとがあったので、咲き始めというところでした。

朝早かったので、人出も少なく写真もゆっくり撮れました。

0602-5

居士林の門前の楓は、新緑がとても綺麗です。円覚寺を歩くと、いつも心がリフレッシュされる気分です。

こういう居士林前の写真を、もう何度撮ったかわかりません。もちろん、新緑だけでなく、紅葉の頃も。

0602-6

円覚寺境内の一番奥にある黄梅院門前のアジサイも、咲いていました。

人出が少ない時間帯なので、人が写っていない写真を撮ることができます。まだ人出が少ないのかなと思っていたら、大間違いでした。1時間も経つと、北鎌倉駅からはどんどん人が出て来てました。まだピークではなさそうですが、時間が早かったのが良かったようです。

明月院などは、かなりの人出だったに違いありません。

0602-7

方丈の庭にある梅の実が、とても綺麗で美味しそうでした。

触っていないけれど、とても手触りが良さそうでした。

0602-8

円覚寺から東慶寺へ移動したのは、午前10時頃のことでした。東慶寺は結構な人出でした。でも、もっと大勢の人は、建長寺方面へ歩いて行ってました。この時期の東慶寺に寄らないなんて、とてももったいない気がします。

境内のアジサイは咲き始めていましたし、初夏のいろんな花が咲いてました。

0602-9

もうそろそろかなと思っていたら、昨日から始まっていました。イワガラミの特別公開です。

本堂裏に特別に入れて、このイワガラミを眺めることができます。土日は9時から10時までの1時間だけの公開です。知らずに入ったら、ぎりぎりで間に合いました。

何度も訪れているのですが、イワガラミを見たのは、初めてのことでした。

0602-10

イワガラミも今年は早いようです。そして境内奥の崖にあるイワタバコの群落も、花が咲き始めていました。イワタバコの花も今年は早いようです。桜に始まって、今年は季節が足早に過ぎて行っているようです。

10時半過ぎには東慶寺を出て、鎌倉へ向かいました。いつもの静雨庵でラーメンを食べ、ビールを飲んで一息付きました。

朝のうちの約2時間くらいの北鎌倉散策でした。お昼過ぎには家に着いて、のんびりしましたが、こういう過ごし方がちょうど良い感じです。欲張らずにお寺はふたつくらい回るのが良いです。しかも人出が少ないうちが良いです。

また近いうちに、今度は成就院と長谷寺へでも行きたいと思います。アジサイの頃は朝早くても、かなりの人出を覚悟しないといけないところなんですが。

 


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.