水鳥バンのひなを目撃!

投稿者: | 2013年6月23日

いつだったか、散歩道の途中にある遊水池で、バンという鳥を目撃しました。真っ黒で、くちばしの紅い鳥でした。

初めて見た鳥だったのですが、そういう時に限ってカメラを持っていませんでした。とても残念でしたが、今朝また見つけました。

しかも親子連れでした。カルガモみたいに親と子が固まっているのではなく、子供はバラバラで、思い思いの行動をしていました。ひなは5,6羽いたでしょうか。

そのうちの2羽が下の写真です。左下と真ん中右端に写っています。

0623-1

残念ながら親鳥は、すぐに草の中に入って行ってしまい、写真を撮ることができませんでした。

そっと観察していたら、ひなは警戒しながらも草の中から出て来ました。

0623-2

これが今朝のことなんですが、夕方の散歩の時に同じ場所をチェックしてみましたが、見つかりませんでした。

時間帯もあったりするんだろうと思います。小さなひなを連れていますから、遊水池から遠くへ移動したとは考えにくいので、草の中でじっと休んでいるのかも知れません。

しばらくは遊水池をチェックする朝が続きそうです。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.