次の会議までに読んでおくように!

投稿者: | 2013年6月5日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会議については、いろいろと思うところがありました。だいたいは伝える会議が多くて、時間がもったい無いと思っていました。漠然と会議は物事を決めるためにやるものだという考えがありました。

次の会議までに読んでおくように!〜モダンミーティング7つの原則』は、僕が会議についていろいろと考えていたことを、すっきりと整理してくれている「モダンミーティング7つの原則」が書かれています。会議をやるならこうしようという頭の整理には、まずまず良い本だと思います。

7つの原則とは、意思決定する、時間どおりに終わる、出席者を制限する、事前に準備しておく、アクションプランを創出する、資料は事前に目を通す、ブレインストーミングと併用する、という7つの項目です。目新しいことは無いような気がします。著者はこれを「モダンミーティング」と表現されていますが、革新的でもない気がします。

書かれていることは、僕が会議について思っていることとほぼ一致しているので、実践しつつ僕なりの「モダンミーティング」にして行けば良いのだと思います。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください