ゴールデンウィークも三日が過ぎ…

投稿者: | 2013年4月30日

0430-0-1

ゴールデンウィーク前半も、あっと言う間に過ぎてしまいました。

普通なら、「あーあ、今日からまた仕事か」などと、ちょっと憂鬱な朝なんですが、今回は違ってます。今回はお休みをいただいたので、まだまだ1週間続くゴールデンウィークなのです。

でも油断していると、昨日までの3日間のように、あっと言う間に過ぎてしまいます。気持ちを切り替えるためにも、昨日までの3日間を振り返ってみることにしました。正確に言うと、4月26日は半日お休みだったので、3日間と半日を振り返ります。

で、その4月26日の午後なんですが、東京駅に行って来ました。奥さんも新丸ビルか町田にしか無いらしい靴屋さんに行きたいと言っていたので、仕事が終わって新丸ビルの前で待ち合わせました。

0430-0-2

せっかくたまに大都会にやって来たのですから、美味しいものを食べれば良いのですが、遅めのお昼は坂内のラーメンでした。

ずっと前に住んでいた世田谷に坂内があって、良く食べに行っていたのと、名古屋に住んでいた時も時々食べていたんですが、奥さんは食べてみたかったそうなんです。僕が会社の近くにある坂内に久々に行った話をしたのが、きっかけです。丸の内のオフィスビルに入っている坂内に行って食べて来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初の東京駅の写真は、最近できた郵便局のショッピングセンタKITTEから撮ったものです。

ウィンドウショッピングは楽しんだものの、せっかくだからと買ったのは、この「ドングリポット」です。NEO GREENというところの製品ですが、KITTEにあった中川政七商店で買いました。

上に乗っかっているドングリは飾りですが、苔の下に5つほど埋め込まれていて、いつか発芽するようです。無事発芽して、それなりに育ってくれるかどうか、楽しみよりも不安の方が大きいかも知れません。

0430-1

 

ゴールデンウィーク前半の3日間は、とても良いお天気が続きました。絶好の行楽日和だったのですが、買い物に出掛けたくらいで、基本的には家でのんびり過ごしていました。

朝はやや冷たく澄んだ空気で、ご覧のとおりこの時期では珍しいほど富士山がはっきり見えていました。昼間は陽射しがぽかぽかして、ちょうど良い気候でした。こんな気候が長続きしてくれると良いのですが、そのうちきっと暑くなって来るのでしょう。

0430-2

お天気も良かったので、綺麗な夕焼けも見られました。初日は一日中富士山も見えていたのかも知れません。夕暮れ時は美しいシルエットが見られました。

0430-3

愛犬ふぅちゃんとの毎朝の散歩も、快適でした。当然寒くないですが、空気がひんやりとして、とても良い気分でした。

いつも散歩していると、時折「ケーンケーン」というキジの鳴き声が聞こえていました。どこか近くに居るのだろうということは、わかっていました。実際奥さんは何度かキジを目撃したようでした。

4月28日の朝、ついに僕もキジを目撃しました。黒っぽい身体に顔の部分が赤かったので、間違いありません。残念ながら遠くだったことと、横を向いたところが撮れなかったことで、とてもわかりにくい写真ですが、キジなんです。

0430-3-1

キジの写真をフリーフォトサイト「写真素材足成」でお借りしてきました。

もっと黒っぽい感じでしたが、尾も長くて顔の部分の赤い色が目立っていました。鳴き声も聞こえたので、間違いありません。どんなところに住んでいるのか、と思われるでしょうが、元は里山の田園地帯で数年前に住宅地として開発された場所です。少し歩くとすぐ自然があるような場所が気に入って、住むことにしました。

キジだけでなく、いろんな野鳥を見かけます。いつか野鳥の写真も撮ってみたいと思っています。

0430-4

4月28日の朝も良いお天気で、富士山もくっきりと見えていました。

気持ちの良い朝でした。

0430-5

この日は、お昼前にテラスモール湘南へ出掛け、買い物をして来ました。

以前から買い替えようと言っていたベッドを買いました。古いベッドは引き取ってくれるので、届くのを待つだけです。

0430-6

ゴールデンウィークに入って、ラーメンだとか中華料理とか、脂っこいものを食べていたせいでしょうか、お腹の調子が悪くなってしまいました。量は大したことが無かったのですが、毎晩ビールやワインを飲んでいたこともあるかも知れません。

三日目の4月29日は、一日大人しく家で過ごし、休肝日にしました。

0430-7

もちろん、朝と夕方の散歩は必須です。

休日は朝もゆっくり付き合えるので、ふぅちゃんお気に入りの線路で電車が来るのを待つことができます。本当に電車好きのワンコです。踏切警報機の音が聞こえると、来る方向を向いて待ち構えます。電車が来ると、いつもとはちょっと違った声で吠えるのです。

ふぅちゃんのやりたいままにしておくと、ずっと線路の近くで電車が来るのを待たなくてはいけなくなるくらいです。

0430-8

振り返ると、この3日間大したことをしていません。本も4月29日はあまり読めませんでした。

ゴールデンウィークにやりたいことをリストアップしておいて、できるだけいろいろやろうと思っていましたが、リストアップ自体できていません。頭の中に何となくこういうのかなというイメージがあるだけです。

このままではいけません。とりあえず、リストアップを急ぎましょう。幸いにして、僕にとってのゴールデンウィークは、あと1週間残っているのですから。中盤から後半にかけることにしましょう。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.