春の嵐の前に

投稿者: | 2013年4月6日

0406-2

今日は低気圧が発達しながら通過して行くようで、午後からは雨が降り出し、夜は嵐になりそうです。早朝ににわか雨があったようで、ふぅちゃんと散歩に出たら路面が少し濡れていました。

散歩道のシモクレンが満開で、セイヨウカラシナの花も咲いていました。

0406-3

モクレンと言えばこのシモクレンのことで、もっと早く咲いていたハクモクレンではないようです。

空に向かって花を開いているところが、何となくいい感じです。

0406-4

この時期沢山咲いている諸葛菜は、あちこちで見かけます。鎌倉の線路沿いで大群落があるのを見かけたことがありますし、良く見かける花です。

ショカッサイ(諸葛菜)の他にいろんな呼び名があるようで、ムラサキハナナ(紫花菜)、シキンソウ(紫金草)、ハナダイコン(花大根)などです。

0406-5

さきほどの写真にもありましたが、今この菜の花のような花が川沿いで沢山咲いています。去年の春よりもずっと増えた気がします。この花の名前は何だろう、と思ってネットで調べてみました。先程書いたセイヨウカラシナという名前のようです。

同じような花にセイヨウアブラナという花がありますが、こちらの方が花が大きいようです。検索して見つけたブログ「みかんの花日記」に比べた写真が出ています。どうやらこっちの方かなと思ったのが、セイヨウカラシナの方です。

0406-6

嵐になる前に今日したかったことはもうひとつあって、この肉そばを食べに行くことです。

今朝起きた時から、無性にこの肉そばを食べたかったのです。茅ヶ崎駅前の行列ができる中華料理店「横濱飯店」で人気の中華そばです。中華そばに白菜とキクラゲ、豚肉たっぷりの餡かけがかかっているものです。

有言実行ということで、お昼前に奥さんと一緒に出掛けて、食べて来ました。

0406-7

熱々の肉そばを食べて、ビールも飲んで、餃子も食べて満足して帰って来ました。

雨が降り出す時刻が近づいているので、家に帰ってすぐにふぅちゃんのお散歩第2弾です。今朝は気付かなかったのですが、ハナミズキが咲き始めていました。今年はいろんな花が短い期間に咲く年のようです。

散歩から帰って、昼寝をして、お風呂に入り、ブログの更新をしました。そろそろ雨も強くなってきたようで、今夜は予報どおり嵐になるようです。

 


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.