未来が変わる働き方

投稿者: | 2013年4月21日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

未来が変わる働き方 (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)』は、本業はそのまま続けながら、パートタイム&ボランティアで世界を変えるために働く、そんな新しい働き方を示した本です。U25ではないのですが、新しい働き方には興味があるので、読んでみました。

本当に自分がやりたいことをやって行くという働き方は、本業で実現することはきっと難しいことだと思います。自分がやりたいことと仕事が一致するのは、サラリーマンである限り難しい気がします。かと言って、自分のやりたいことを仕事にしてしまっても、収入を得ることは容易ではない場合が多いと思います。

この本が示しているのは、本業で安定収入を得つつ、副業としてやりたいことをやるという働き方です。サラリーマンの場合は、副業を禁じられているケースが多いと思いますが、この本が示しているのはボランティアなので、就業規則にひっかかることもないでしょう。確かにこうすれば何とかなりそうな気がします。

実際はとても難しいことだろうと思います。二足のわらじで働くこと、ふたつの仕事を掛け持ち、両立させて行くことは、きっと大変なことだろうと思います。それができる大切な条件とは、やはりどれだけその仕事をしたいかという気持ちなんだろうと思います。いろいろと条件はあるでしょうが、一番はやる気なんだろうと思います。しかも一時のものではなく、どうしてもやり抜きたいという強い欲求のようなものです。義務感みたいなものだと、決してできないことだと思います。

そういう働き方もひとつの選択肢だなというのが、この本を読んだ感想です。やり方はいろいろあって、これもひとつの働き方なんだろうと思います。
(14冊目/2013年度)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.