恒例!本の買い出し。

投稿者: | 2013年3月19日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルミネ10%オフの日(3/15~3/20)に、恒例の本の買い出しに行って来ました。

本については買い控えたつもりですが、数えてみると9冊でした。5冊くらいで抑えておきたいと思っていたのですが、この時期に合わせるかのように伊坂幸太郎さんの新作『ガソリン生活』が出ました。発売されて以来、本屋さんでちらちらと横目で眺めていた小路幸也さんの『蜂蜜秘密』は、予定どおり購入しました。百田尚樹さんの『夢を売る男』も今回買わなくても近いうちに必ず買うことになるから、買いました。真保裕一さんの『ローカル線で行こう!』は初物ですが、最近本屋さんに行く度に目に付いて仕方が無かった本です。評判も良いような気がします。万城目学さんの久々のエッセイ集『ザ・万字固め』も読むのが楽しみな本です。

その他小説やエッセイ以外のジャンルの本も買い、他にも気になったビジネス書などがあったのですが、今回はこれだけにしました。最近事情があって、読書のペースが落ちてしまっているのですが、積読本の管理も行き届いていなくて、一体何冊あるのかわからなくなってしまいました。そういうこともあり、買い控えたつもりなのです。読むペースを上げなくては、積読本が一向に減りません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は雑誌についても、3冊買いました。

この特集記事は見逃せないぞと中身も確認しないで買った『Casa BRUTUS 2013年4月号』は、永久保存したい雑誌です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回から月刊誌となった『DIME 2013年5月号』ですが、記念の付録にも興味がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この万年筆です。おまけにしてはしっかりしている感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペン先もこんなふうに、おまけとは思えないような仕上がりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

書き味も悪くなくて、メモ帳に試し書きしてみたら、太字のようでした。太い方が滑らかに書けるので、おまけの万年筆としては正しい選択のような気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの雑誌についても、以前は隔週刊だったのが、少し前から月刊誌になりました。今回のDIMEと言い、そういうトレンドなのかも知れません。3月9日だったか、発売されていたのですが、バタバタして買い忘れていたので、買っておきました。毎号買うわけではないですが、特集によってかなりの確率で買う本です。

そんなわけで、読書の方もペースアップしたいと思っています。積読本減らしをしなくては、本棚が溢れてしまっています。年末からこれまでの間、事情があってバタバタした生活をしていて、そのストレスもあって本を沢山買い込んでしまいましたが、そろそろ減らさなくては古い在庫がたまったままとなってしまいます。

次回の買い出しは、予定どおりだと5月連休明け頃になりそうなのですから、頑張って読みたいと思っています。

 


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.