萌し

投稿者: | 2013年2月28日

0228-1

ブログの更新を始めて気がついたのだけど、今日は2月の最終日でした。来月読みたい本をまとめなきゃとか、読みかけの本を最後まで読まなくちゃとか、いろいろやりたいことを思い付きました。

今朝の散歩は、午前6時過ぎから始めました。今日は一日お休みをもらったから、少し遅めのスタートです。休みをもらった理由は、いろいろ雑用を済ませてしまうためです。この週末も日曜日の朝から仕事をする予定ですから、お休みは土曜日一日だけです。平日は掃除もほとんどできない状態で、洗濯物もたまっています。土曜日まで持たないわけではないですが、早めに片づけておきたいと思って、お休みをもらいました。銀行へ支払いに行ったり、買い物に出掛けたりもしたいと思っています。

今朝は外へ出ると、何だかいつもの朝と違う匂いがしました。気温はまだ低くて、手袋から出た指先は凍えてしまいます。植え込みや畑には霜が降りていて、真っ白になっているのですから、季節が変わったわけではありません。ただ、空だけは何だかぼんやりと霞んだみたいになっていて、朝陽も柔らかな陽射しを投げかけていたのです。確実に何かが変わろうとしていることを感じました。

0228-2

少し前の空は、こんなふうに澄んでいました。真冬の空です。ここ数日は、冬が最後に頑張っているかのような寒さでした。今朝はまだ、その延長線上にあるかのような寒さでした。でも、太陽が昇るとだんだんと暖かくなるみたいです。出掛ける頃には、ぽかぽかとしてくるといいなと思っています。せっかくのお休みなのだから、寒いよりも暖かい方が良いからです。特別な楽しみはありませんが、お天気が良くて気持ちも含めてゆったりとできたらいいなと思っています。

0228-3今朝の日の出はこんなふうでした。空気は冷たいけれど、見た感じは何だかとても暖かそうです。

久々に朝の写真を載せました。散歩の途中で梅の花を見かけましたが、今年は寒いせいか、まだ花はこれからのようです。蕾も沢山残っています。いろいろとあって、梅の花を見に行くことはできないかも知れませんが、もうじき春になって、季節も生活も変わるだろうと思っています。桜の花の咲く頃には、のんびりと鎌倉を歩きたいと思っています。

 


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.