朝時間の過ごし方について

投稿者: | 2013年2月9日

0209-1
今朝目を覚ましたのは、午前3時過ぎでした。休日としては早いわけではなくて、少し遅めな感じです。早い時には、午前2時頃起きたりしています。

だいたいは手書きの日記を書いたり、読書ノートを書いたり、本を読んだり、ネットサーフィンをしたり、ブログを更新したりしています。最近は何もしないで、ただダラダラとネットサーフィンをして、気がついたら時間が過ぎていることが多い気がします。今朝もそんな感じで、これと言って何もしていなかったりします。

気分転換に愛犬ふぅちゃんと散歩にでも出掛けようかと思ったのですが、窓から空を確認したら曇りのようだったので、もっと明るくなるのを待つことにしました。その間、ブログでも更新しようかとiMacに向かっているところです。写真は数日前の良く晴れた朝、朝焼けが綺麗だった空の写真にしました。

僕にとって、こうして早起きをして得をした時間というのは、とても貴重です。まずは一番に歯磨きを始めます。毎食後と朝起きた時に歯磨きをします。寝る前にも歯磨きをすることがあります。

歯磨きの話に脱線してしまいました。そうじゃなくて、早く起きた朝の話です。

歯磨きをしながら、ネットサーフィンをしたりします。読書メーターをチェックして、ナイスして下さった方の感想を読んだりしています。時にはTwitterを眺めたり、facebookを眺めたりします。他にもニュースだとか、お天気だとか、そうやってだんだんネットに集中していて時間が過ぎる場合があります。

歯磨きを終えたら、お湯を沸かします。その間に顔を洗って、さっぱりします。顔を洗うのに使うのは、冷たい水です。そして日本茶を煎れて、それを飲みながらネットサーフィンを続けたり、いろいろです。本を読み終えた翌朝だったりしたら、読書ノートを書いて、読書メーターに感想をアップして、ブログを更新したりします。最近さぼっているのは、読書ノートです。時間がある時にゆっくりと、と思いつつ一日が終わってしまっていたりします。

そうこうしているうちに、愛犬ふぅちゃんと散歩する時刻になります。散歩から帰って来たら、会社に出掛ける前の支度を始めます。

0209-2
今日のような休日の場合は、散歩の後も自由な時間が続きます。自由な時間がたっぷりあるので、休日の朝はダラダラとネットサーフィンをして、時間が潰れてしまうことが多いのです。

「ああ、なんだかとても勿体ないことをした」と少し凹むことがありますが、すぐに「休日らしい過ごし方でもあるわけだから」と立ち直ります。過ぎた時間のことであれこれ考えても、取り返しは付きません。

予防策として、朝やることを3つ決めておこう、などと考えたこともありますが、未だ実行できていない状況です。もちろんやりかけてみたことはありますが、続かなかったのだから、まだ「できていない」ステイタスです。

散歩をしつつ気分転換をして、もう一度いろいろやってみようと思い直したりするのですが、愛犬ふぅちゃんの散歩の後の大騒ぎや朝ごはんの催促で、気がついたら時間が過ぎてしまっていることが多いです。そうでなくても早起きしてほとんど何も食べないのですから、早々にお腹が空いて朝ごはんを食べたくなります。

今日は散歩から帰って来て、すぐに朝ごはんを食べることにします。その後は、朝の自由な時間を有意義に過ごすのです。さて、ほんとうにそうなるかどうかは、また後ほどレポートすることにします。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.