人生が変わる2枚目の名刺

投稿者: | 2013年2月12日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人生が変わる2枚目の名刺〜パラレルキャリアという生き方』の2枚目の名刺とは、副業を持つということです。本業以外に副業を持ち、本業だけでは満たされないものを補完したり、ひとつの仕事だけに寄りかからない人生にしたりするということです。本業と副業の相乗効果や好きなことを副業にすることによる活力アップなどが期待できるのが、パラレルキャリアという考え方なのです。

この本は、2枚目の名刺を持つことのメリットや成功させるためのヒントなどが書かれた本で、巻末には2枚目の名刺を持って活躍されている方々のインタビューが掲載されています。やはり、実際にそういう生き方をされている方の話というのは、説得力があるもので、読んでいて面白かったのは巻末インタビューでした。

本業で生活を支えつつ、例えば好きなことを副業にするなら、リスクは小さくなります。或いは報酬が得られないことでも良いわけで、やり方はいろいろあるなという感じです。2枚目の名刺を持つこと自体が目的ではなく、本業では実現できていない例えば好きなことを仕事にするみたいな欲求を満たすことが目的です。それを間違うと、2枚目の名刺は決して成功しない気がします。

いろんなメリットが書かれているのですが、何事もデメリットはあるものです。本業以外に副業を持つと、プライベートな時間を持てなくなったりする場合もあります。それでもやりたいと思えるものが、2枚目の名刺であれば良いのですが、そうでないと決して成功しません。

或いは本業をこなしつつ副業を持つという中途半端な状態ではなく、それこそ背水の陣の本業を変えるというやり方の方が合っている人もいるでしょう。そういう点はやはり人それぞれという気がします。そういうことは意識しつつも、新しい働き方のひとつとして、2枚目の名刺を持つという働き方もあるんじゃないかという気がしました。
(20冊目/2013年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.