あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール

投稿者: | 2013年2月1日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール』をざっと読み終えて、もう一度それぞれのルールについて見返してみた。最初に読んだ時には自分でも分かっているしできているだろうと思っていたものが、読み返してみるとやはり意識して実践してみなければと思うものばかりになっていた。それだけあたりまえのように知っていることなんだけど、実践することが難しいのだろう。

改めてこれは是非実践してみようと思うものについて、読書ノートに書き出してみた。101項目のルールの半分くらいまで読み返して、8割から9割は意識して実践しないといけないと思うものだった。知っているし、実行出来ていることもあるのだろうけど、きちんとできているかと言うとそうでもないものが多い気がした。

仕事でも何でもそうだろうけれど、伸びる人は素直な人だと思う。あれこれ理屈を言って、仕事のルールを実践しない人は、伸びないと思う。自分にしてもそうである。もう長い間仕事をしているから、こういう仕事のルールは分かっているのだと思っていても、もう一度初心に戻って素直に実践してみることが大事ではないかと思う。そうすることによって、成長できると思う。成長は新入社員にのみ必要なことではなくて、やはりルール27にもあるように「職場は人生大学」なんだと思うのです。
(17冊目/2013年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.